NHK特報首都圏〝ブログ〟 ブームでネットが変わる



をみて、トラックバックってどういうことなのか、どんな効果があるのか
ということがやっとわかりました(遅すぎ)。


番組内では、ホームページは閲覧されても足跡は残らないので
一方通行だけど、ブログは足跡(トラックバック)を残してくれるので
交流が広まりやすい…みたいな説明で、
ボランティア募集情報がネズミ講みたいに広まっていく様子が
レポートされていて(ちょっと怖い)
あたかもブログをやれば出会いたい放題!みたいな印象でしたが(笑)。


はてな日記を始めて約4ヶ月。カウンターは3万を超えましたが
トラックバックが来たのは(はてなではメールで
トラックバックが送信されました」と連絡が来ます)3件くらい。
ホームページの感想や質問などがメールで来る割合と
そんなに変わりません。


なので、自分の体験からだと、ホームページもブロクも
一方通行度は大差ない…というのが実感です。