2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琴錦

琴欧州が大関に昇進しましたが。 (てっきり、口上で四文字熟語が出るのかと…) 佐渡ケ嶽部屋の大関って、誰以来? もしかして琴風なんてことわ… 琴錦は大関になれなかったんだよな… F1相撲とか言われて、スピードが凄かった… …ということをぼんやり思いま…

12/5タイ国王生誕記念興行

を某タイマニア氏が観戦することを知りました。 今年はあまり興味がもてなかったのですが 誰かが見に行くということを知ると うらやましいーーーーーー 私も行きたいーーーーーー になってしまいます。 そのくらい、タイ国王誕生日には、ムエタイマニアにと…

いまさらはてなアンテナ

活用してみました↓ http://a.hatena.ne.jp/anmonite/ 題して、「ボクオタ最強アンテナ」 とりあえずボクシングを扱っている(そうでないのもありますが) ウエブサイトを片っ端から登録してみました。 いい感じに回ってきてます。 でも、今一番活発なのが個…

喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー 四季の庭

を↓見ました http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1126.html#20051126001 今年90歳になる絵本作家、ターシャ・テューダーが、 約30年かけて育ててきた庭の一年を追う、という内容。 自ら「地上の楽園」と称してましたが、それも深く納得。 いや〜綺麗でした。…

珍?説

20日の話なのですが、NJKF興行のあとに、友人たちと食事をしました。 そのとき出た話題に 「もし“大食い番組”があのまま続いていたら“MAX”はなかったのでは」 という説が。 残念ながら大食い番組は見たことがないのですが 選手にわかりやすいキャラクター&…

ローイクラトン祭り2005

11/26〜27 日比谷公園であります。 http://itdaschool.jp/loikatong2005index.htm プログラムを見ると、ムエタイもあるようです♪ 誰が出るんだろ〜

翻訳作業

開始しましたが、 今回は深刻な事態を語ったものが続出し、 思ったように進みません。 大人の事情に振り回され、辛い思いをするのは子ども、 ということは万国共通なんだな痛感しましたが、 その中で、懸命に過ごしている彼らには心を打たれます。

17歳のボウイー・ソーウドムソン

おそらく、2001年8月8日に行われた、 ワンピチット・シットジャムロン戦のビデオを発掘しました。 両者ともファイタータイプで、パンチ中心の激しい打ち合い。 その突貫ファイトから「ランボー」のあだ名がついたボウイーですが 前進しているのはワンピチッ…

11/20NJKFの写真

できましたよ〜ん♪ http://boxfreaks.ddo.jp/chinta-chinta/kansen2005/051120/051120-02.html 今回はイケメン揃いで、婦女子向け〜な感じがします。

[雑記][あじあ]クリスマスカードの季節

が今年もやってきました。 なんの話かというと、翻訳ボランティアをやっている 「さくらプロジェクト」で支援をしている、 タイの子ども達が日本人の里親にあてた クリスマスカードの翻訳(タイ→日)依頼が来た、ということです。 これが来ると、年末だな〜…

タイのボクシング雑誌を読んでいたら

ヨーサナンのインタビューがあって 11/17の再起戦の次は12/5、 ここまで16戦16KOのベネズエラの エドウィン・ヴェレノと対決なんてありました。。 これって9/25長谷川の防衛戦のアンダーカードの 賞金マッチで阪東ヒーローに勝ったEdwin Valeroですよね。 本…

NJKF

注目の赤十字竜。たしかに蹴りにはスピードもあって重そう。 でも、2RくらいからKOを意識したのかパンチばっかりになったのが残念。 相手のジャイアンも、さすがジャイアンを名乗るだけあって けっこう強かったです。 石黒竜也はプーさんの着ぐるみは卒業? …

WBCムエタイもうちょっと細かく

ボクオタの間では話題沸騰のWBCムエタイですが、 なぜかキックファンの間ではそーでもないようです。 なんでかというと、 1:既存のキック系の世界タイトルが多すぎて(↓ここ参照)、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%82%A4 …

捨て猫NGO?

昨日のテレ朝、お昼のワイドショーで放映していた話題。 断片的に見ていたので正確でないかもしれませんが、 以下のような内容でした。 とある繁華街の道端で 犬用のロープ&首輪でつながれていた十数匹の猫がディスプレイされていて その脇に募金箱があり、…

WBCムエタイ

いきなり昨日の日記の訂正ですが、 NJKF後楽園ホールは土曜日じゃなくて日曜日です。。。 今の今まで20日は土曜日だとばっかり思っていました。 さて。WBCムエタイ。 前々から噂があったのですが、やっと始動したようです。 オフィシャルウエブサイト↓でラン…

アジア語楽紀行

バリ編。今日は民族衣装「クバヤ」のオーダーメイド。 デンパザールのスラウエシ通りに生地屋さんが密集していて 生地を買って仕立ててもらうことができるんだそうです。 タイやベトナムと同じですね。 製作に約1週間だが、生地を買って、 ミシン一台で営業…

土曜日は〜

NJKF↓♪ http://www.boutreview.com/data/news05/051120njkf.html 個人的注目選手の赤十字竜デビューですが。 対戦相手が、何と「ジャイアン」! …凄い対決です(爆)! リングネームマニアのツボを心得たマッチメイクですね。 それにしても、打撃系に珍しい…

アジア語楽紀行

インドネシア語が再放送されてます。 「公演は何時になりますか?」 という言葉をベースに、芸術の村といわれるウブドを訪れ バリ島の伝統舞踊を取り上げていました。 観光案内所でチケット情報がGETでき、販売もされているのだとか 便利なシステムです。 番…

大晦日の準備

短期でタイ語講座にいってるのですが、その前にデニーズで食事をしました。 2m先くらいのテーブルに、男性4人が座って真剣に議論していたのですが 「ボクシング」という言葉が聞こえてきました。 …気になりますよね(笑)。 さらに耳をすませ、断片的に聞…

ファンになった年齢

先週(たしか)NHKのスポーツニュースでとりあげられた話題。 プロ野球の西武ライオンズは、ここ数年Aクラスという好結果を 続けているものの、観客動員数は減少しているのだとか。 そこで、筑波大学でマーケティングを専攻している学生たちに依頼して 球場…

WBC女子のベルトって

へんですね… 可愛くしようとして失敗している感が… http://www.boutreview.com/data/reports05/051107wbcf.html

12/5小林聡の対戦相手

リチデット・ウォー.スラポン …色々調べたがまったくわかりません。 リティデート・シットモーセーンという フェザー級近辺の選手とは別人なのでしょうか。 ウォースラポンって、ピセー、ペットアルンなど国際式の選手が多いです。 (57戦40勝(11KO)15敗2分…

「砂漠に咲く華 中央アジアの布」

を見に、アートスペース繭↓まで行ってきました。 http://www.artspace-mayu.com/ くしくもイスラム系2連発! こちらはウズベキスタン、トルクメニスタンなど中央アジアのもので、 華麗な「宮殿モスク〜」に比べるとかなり素朴な感じが…。 スザニ刺繍や絣な…

「宮殿とモスクの至宝」展

を見に、世田谷美術館まで行きました。 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html 正直言って、ここは非常にアクセス悪〜い立地条件です。 が、その不満がふっとぶほどの貴重な展示物の数々! ウエブサイトから展示の様子が見られます…

フルキャストが…

R.I.S.E.を協賛するそうです。 http://gbring.com/sokuho/news/2005_11/1110_rise_02.htm …ということは噂されていたNJKFとの 業務提携はなくなったんでしょうか… 期待していた佐藤嘉洋VS石黒竜也は幻に??? ちぇっ。 でも、記事中で驚いたのは 若者の夢を…

タイ語ネタ

1日の日記↓の http://d.hatena.ne.jp/anmonite/20051101#p1 12/16タイVS日本ですが、これって総合の試合だったんですね(汗。。。 タイ語の原文ではムアイ ナット(予約する) ピセーッ(特別) となっていたのでてっきり、いつも行われるムエタイとは 別の…

シリモンコン

「Boxrec」に早くも結果が出ていますが。 ライト級(タイのボクシング雑誌では137〜140P くらいでやるという話でしたが)で 中国のWu Xiao Songとノンタイトル10回戦を行い、 7RKO勝ちを収めたそうですが、 これはタイのケーブルTV「UBC」で中継が行われたの…

ミャオ族の服飾と銀飾り展

http://www.fl.reitaku-u.ac.jp/~kanamaru/ を見に、麗澤大学まで行ってきました。 …遠かったです。 オーエンジャイのある綾瀬からさらに30分くらい… でも、はるばる行ったかいがありました。 中国の少数民族で、タイのヤオ族の源流といわれているミャオ族の…

アヌワットのファイトマネー

タイのムエタイ雑誌「ムエサイアム」によると 525,000バーツだったそうです。 記事は「たった5分で50万稼いだアヌワット!」 みたいなトーンでした。

来日タイ人選手

11月20日石毛慎也の対戦相手 Komenlek Tor Silachai(タイ) ざっと調べたけどわかりませんでした… ただ、 2005/8/15 「スッグソーワンチャート」 5(136p)ゴーミンノーイ・トーシラーチャイVSトンペット・タワン 結果:トンペット…