またお見合い



ノリピー親友の川原亜矢子は自作の家具を届け、
そのときの会話でノリピーが仕事を探していることを知ります。
だけど、本当に仲いいのか〜ってくらい、
お互いの境遇(専業主婦VS独身)をチクリと刺しあっている会話でした(汗。


それにしても川原でかい!ノリピーとの2ショットは
チェ・ホンマンVSガオグライ・ゲーンノラシンを彷彿(言いすぎ)。
なるべく座っての会話のほうがいいかも…。


川原は四万温泉にある実家を尋ね、
そこでお見合い写真を見るも、相手がおじさんだったので即却下。


またお見合いかよーーーー!


前朝ドラでも前々朝ドラでもこんなシーンありました。
ここまで来ると。
「ヒロイン以外の独身女性キャラにお見合い話」
は朝ドラの法則にしていいかもです。


ノリピー母・三林京子は「家事もろくにやっていないのに」
仕事に出ることに反対。
「そのカーテンいつ洗ったの?覚えてないくらい昔なんでしょ」
と鋭いツッコミ。
ここで、緒形直人が大企業のサラリーマンを辞めて、
バネ工場の後を継いだことが明らかになります。


一方、ヒロイン・本仮屋ユイカは名門ソフト部の
「弱肉強食」みたいな雰囲気になじめず。


補欠や新人は、練習後、志願して
監督に一人ずつ素振りを見てもらうことで
自己アピールをするのですが、
親友・垣内彩未とともに、
「監督に気にいられようとしてるみたい(でやだね〜)」
と言い合っていたのに、ラストで垣内が監督に駆け寄って
素振りを見てもらうシーンで、裏切られたような気持ちに。


冒頭では厩舎にちょくちょく顔を出す本仮屋のことを
ウザがっていた瀬川亮の態度が微妙に軟化するなど
前作に比べると登場人物の心理描写が細かいです。
脚本なかなかいいのでは…。