NHKなのに



「ばねすりかえ事件」が「上毛工業日報」(と記憶)の
一面に掲載され、波紋が。


当事者・渡辺徹の娘で本仮屋ユイカの親友・垣内彩未は
ショックのあまり?学校を欠席。


記事を見た若手社員は「社長の告発は正しい」と歓迎。
が。社長・緒形直人はベテラン社員と共に
会社の今後に不安を感じています。


地元では有名な新聞なのか、この事件は
ノリピー親友・川原亜矢子の実家の
温泉旅館まで知られてしまいます。


定期購読して、旅館のロビーに備えつけてあるみたいな
設定ですが、ローカル工業紙なんて普通おかないのでは…。


このあたりの会話で、渡辺徹の勤務先「和田倉商事」が
誰でも知っている大企業なことがわかります。
それを告発したなんて、大変そうだけど凄い!勇気ある!
というリアクション。


仕事中なのに新聞に見入ってしまう旅館の嫁・三原じゅん子
見て姑・由紀さおりは「別に嫁が女将を継がなくもいいのよ」と
息子・おかやまはじめに嫌味。
それにまったく気がつかず、新聞を熟読する三原がおかしい。


緒形直人の会社入り口には地元TV局のレポーターが終結
コメントを求められるも、無言の緒形。
食卓で中継映像を見入る本仮屋ユイカ酒井法子
…でラストです。


本仮屋ユイカが新聞記事をみて、
「お父さんは正しいことをしたんだよね」といい
何よりも親友の垣内彩未を心配するのが、高校生らしい。


今回放送分は「内部告発といえば、NHKの元経理の人が
ずさんな会計について暴露してたよな〜」ということを
思い出させずにはいられない内容(笑)。


経理担当者にはレポーターは殺到してませんでしたよね。
療養中だったっけ?…とかついつい比較してしまいます。