どうしたらいいのだろう。



今日のチラシにこんな内容が入っていました。
http://utubyo.jp/chiken/index.html


治験をやってみようかと思う、のですが。


自覚症状は
http://utubyo.jp/detail.html
>意欲・興味の減退 :
 何をするのもおっくう、何も面白いとは思わないなど。
↑一応格オタですが、格闘技って、基本的に「楽しい」ものでは
 ないような気がします。何で好んでみているのかといわれると
 もう説明ができなくなりました。


>憂うつ気分・悲哀感 :
>自信がない
>とりこし苦労
>罪責感
自殺念慮(自殺を考える)←考えてみるだけ。とても実行に移す勇気は…。
>倦怠感・疲労感(だるい、重い)など


などですが、それってほとんど自分のせい…。
飛躍しすぎだけど、もし自分が
松井やイチローみたいに物凄い能力があって
それが多くの人に賞賛されるような人間だったら
こういう状態にはならなかったはずです。


なので、もし治療で心が回復しても
能力がないとか、自分が置かれた状況は変わらないので
問題解決にはつながらないと思うのですが…。


それでも今のままでいるよりはマシなのかなあ…。


元々「自信がない」というのが根っこになっていそうですが。
どうやったら自信をもてるのかよくわかりません。


自分のやったことが、他人(社会)に評価されて、
お金とかの形で自分に返ってくるのが自信につながるんでしょうけど
何もありません。


あ、あと治療で問題なのが
定期的に病院に通うのが面倒くさい、というか疲れる。
自分のことを語るのが凄く嫌だし、非常に辛い。
メールのやりとりだけでお薬をもらえると有難いのですが。
無理だろうなあ…。


あ、あと、もしマジで鬱病と診断されたら、
その事実を家族に知られたくないというのもあります。
やっぱりリアクションというか扱いに困ると思う。


とりあえずこのままで行くしかないのかなあ…。
就職先が決まっていいところだったら変わるかもとも思うし。
でも自分に自信がないので、転職活動が非常に辛いとか
堂々巡りになってます。