昨日ラスト。目に涙を浮かべながら競走馬ジョンコを
抱きしめる本仮屋ユイカを目撃したノリピー。
ただならぬ事態を感じ、
夫・緒形直人には「そっとしておいて」と言い、
翌日は学校へ行き、担任に事情を聞きます。


5人グループで仲間はずれになっていた時期があり
今は別の子がそうなっている。
(今の子は)表面上は仲良くして、
ストレス解消に誰かを仲間はずれにしている。
教師にはなにもできない。


という担任の話に衝撃を受けるノリピー。
帰りに厩舎により、偶然でくわした川原亜矢子
本仮屋が学校へ行けない理由を聞くと
「約束だから言えない」と川原。


事情が事情だけに、言えないよな〜。


今後のドラマの焦点としては、
学校へ行けなくなった理由を
緒形直人がどういう形で知って、どういう反応をするのか。
緒形が工場をたたむ決断をするのか、ということと


いずれジョンコとの「別れ」がやってくるのですが
それをどういう形にするのか、ということです。
種馬になって余生をすごせる競走馬って
ごく一部なんですよね…。
だとすると悲劇的な別れになるのか…
このあたりの落としどころに注目してます。