ウリ坊はどうなる?



会社では昼間。10chがついてます。
今日は、神戸市にある川(名前失念)にイノシシの赤ちゃんが!
という話題をやっていました。


周辺の住民から「ウリ坊」と名づけられたイノシシ。
とってもキュウトで愛らしいんです。
番組ではムクムクと起き上がる早朝のようすからやっていました。


なぜイノシシが川に住んでいるのかというと、
その川には人工の段差があり、
どうやらウリ坊はうっかりその段を降りてしまったものの
上れなくなってしまい、群れから取り残されてしまった模様。


番組では、両親らしきイノシシが迎えに来るものの、
ウリ坊はどうしても段差を越えることができず、
あきらめた両親はついにウリ坊を置き去りにして
山に?引き返したところの映像が流されました。


そんな、かわいくてかわいそうなウリ坊にエサをやる人がいて
なんとかそれで生き延びている模様。


しかし、神戸市には「イノシシ条例」なるものがあり、
あまりにも住宅地にイノシシが徘徊するので
エサをやることを禁止する、という内容。


ウリ坊にエサをやっていたところ、
通報され、パトカーが来たことがある、という人は
「死刑になってもエサをやる」と過激なコメント。


そんな一方で、条例を支持する住民もいて
ウリ坊をめぐって町の意見が二分されているのだそうです。


鳥獣保護法で、イノシシは
勝手に捕獲できない動物に指定されているらしく
市役所も手が出せない状態だとか…


というわけで、今日もウリ坊はひとりぼっちで川に…


…という内容だったのですが。
このまま放置しておくのが一番良くない結果になる、
と思うのは私だけでしょうか。


何でかというと、今はちっちゃくて可愛いウリ坊も
人間が与えたエサのおかげで成長し、
段差を越え、自由にどこでも行ける日が必ずやってきます。


すっかり人間の与えるエサに味をしめたウリ坊は、
もはや山には戻れず、住宅地で食料をゲットしようとするのでは…


住民の被害に困った市は捕獲&処分を決定
という結果になりそうです。
早めに山に返したほうがいいと思います。


※朝ドラは明日まとめて書きます。


あ、あと24&25の写真できました。
タプナーにやけてます。左ばっかりです。
テーワリットノーイ微妙に太ってます。
もこみちも写ってます(笑)。
そのうち(いつになるやら)UPします。


メールが送れなくてちょっと困ってます。