最終回



いきなり3年半後に飛び、本仮屋ユイカの卒業式。
ジョンコ牧場オープンも、身内しか集まらず。
しかし、瀬川亮馬つきでリターン。
サラブレッドの維持費っていくらなんだろう。


そしてまた1年後に飛び、大盛況のジョンコ牧場
…でENDです。


非現実的な展開に頭クラクラ…。


ドラマの序盤が、リアル路線というか、
登場人物が、等身大に悩んでいるのに好感をもったので
なんかちょっとなエンディングでした。


本仮屋ユイカの高校卒業まではリアルタイムで、
あとは夢だと脳内補充しておきます。


今週分の話は、物語が終わって、読者(視聴者)が
「その後はこんなんだろうな」と「想像」する部分なのでは。
それを話に入れてしまうのは、過剰な親切というか
おせっかいすぎな気がします。


西原理恵子は、これまでドラマのエンディングで使われている
絵を売る女性として出てきました。
その絵を牧場のインテリアとして全部?
買い占めるのもなんだかにゃ。
でも、けっこう大きな絵(B3くらい?)なことがわかりました。


さて。「ファイト」は無事終了しましたが、
次期朝ドラは、視聴&ドラマ日記はお休みしようと思います。


理由その1は、朝ドラで、「舞台が現代&脚本家の書き下ろし」
は無理がありそうだ、ということを薄々感じてきたこと。


今回の「ファイト!」も前半、あれだけ丁寧に扱ってきた
「優の不登校問題」と「バネ工場の再開問題」が
あっさりと解決してからは、別のドラマのようになったのが残念でした。


ドラマ掲示板の書き込みだと、NHK関東の朝ドラは、
脚本家がまず半分書いて、
あとの展開は視聴者の反応を見てから決めるのだそうです。
それだともう作品としては統一感ないものになってしまいます。


理由その2は、ドラマ視聴&日記に20分くらいかかるのですが、
その時間も勿体無くなってきたことです。
本家のウエブサイトの方もなかなか更新ができなくなってしまったし…。


次々期朝ドラは、原作アリなので、期待してます。