デジカメ



昨日の日記を書いて


>デジカメ買えよ!
ってツッコミは来ると思ってました(笑)。


現在。ほとんどの格闘技写真系サイトの管理人さん…
てゆーかプロ素人含めて、スポーツを撮影する方は
デジカメを使われているはずです。


では、何で自分はデジカメをいまだに使わないのかというと。


長年格オタをやっていて思うことなのですが、
ほとんどのスポーツは、
毎日というか週イチくらいのペースで試合ができるはずです。
それが不可能なのは、マラソンと格闘技くらいでは…。


自分が撮影している打撃系の格闘技の場合、
1試合につき準備期間は3ヶ月くらい(ムエタイは月イチ…)。
ですが、試合OR練習中に怪我することがままあるので
この試合に出て、約3ヶ月後に試合が出来る可能性は
他のスポーツに比べてかなり落ちます。


自伝を出版した青葉繁のように、
練習時間よりリハビリの時間の方が長いのでは
…と思わせるキャリアの選手もかなりいそうです。


なので、選手が試合に出ている時間というのは
一瞬一瞬が濃密というか非常に貴重な感じがします。


デジカメは撮影した画像を即、消せます。
ちょっとしたアクシデントで画像が表示できなくなる可能性もあります。


ただでさえはかない格闘技人生なのに
すぐ消せるもので記録するのはなんかやだな…
(フィルムは燃えさえしなければ再生は可能)
と心にひっかかるものがあります。


でも、貴重な一瞬だからこそ、たくさんシャッターが押せる
デジカメで撮影する、という考え方もアリだと
(というかそっちが主流)思いますが、
なんかちょっと抵抗があって二の足を踏んでいます。