モンシプールVSソムサック



見ました〜
凄かった〜


結果は皆様ご存知のとおりソムサックの10RTKO勝ちですが。
モンシプールがKO勝ちしていてもおかしくない内容で
1Rからずーーーーーーーっと打ち合い…


運命のラウンドとなった10回。実はモンシプールがKO寸前にまで
押し込んでいたものの、ソムサックは左フックヒットからの左連打で
息を吹き返し。最後は左アッパー5連打からの左右フックヒットしたとこで
レフェリーストップ!


…先に根負けしたのがモンシプールという試合でした。


苦節10年。49戦め!にして、やっとメジャータイトルをつかんだソムサックですが。
http://www.boxrec.com/boxer_display.php?boxer_id=015275


勝因は、モンシプールの連打をボディワークでよけるなど、
かなり相手を研究していたことと、
相手が出てくると、うまく右ジャブで足をつかえたこと、
初回より左フックがボディをとらえていたこと、
そして生来の粘り強さ…ってとこかなあ。


PABA王者時代のインタビューで「アウトボクシングを身につけたい」と
語っていて、実戦で何度か試みて、最初はうまくいかなくず
相手のパンチをもらって苦戦…なんて試合もありました。


それが世界戦で見事的中。
テストマッチでやるべきことをやった成果が出ました。
地道に頑張り続けてよかったなあ…と感慨深いものが。


初防衛戦の相手は誰になるのか、現時点ではわかりませんが、
プロモーターのゴーギアット氏が抱えてる選手は、
ソムサック以外は全てWBO系で、
アメリカに顔を売っておく必要があるのと、


昨年行われたメキシコVSタイで選手を送り込んだりとか、
そして今回のフランスでの挑戦…など
欧米志向が強そうな感じなので、


よほどの好条件じゃないと、日本での防衛戦はなさそうだな…
ということが予想できます。


でも来日してくれないかな〜WOWOWで今回の試合が放映されたら
人気でそうだし。。。