PHOENIX Stadium



5月7日(日曜日)。ジムマネージャーのご好意により、
岩本町にあるキックボクシング&ムエタイジム
PHOENIX Stadiumにお邪魔しました。


場所はJR秋葉原駅から徒歩7分くらい、
地下鉄岩本町駅から徒歩2分くらい、
閑静なビジネス街の中にあります。


不死鳥?をモチーフとした看板が目印。
ジム内は赤を基調とし、アクティブな印象です。


床は厚めのビニールっぽい素材で、
汗などが落ちてもさっと拭け、お掃除しやすく、いつも清潔な感じです。
歩くと微妙にフカフカしています。
キックの練習は裸足で行いますが、
激しくステップしても足が痛まなそう。
床のこだわりにキック愛を感じました。


日曜日のインストラクターは
NJKFのリングで活躍中(バンタム級2位)の童子丸選手。


見学したときは「クラストレーニング」の時間帯でした。
インストラクターのかけ声のもと、20人いるかという練習生が
一斉に同じ技・コンビネーションを出しています。


1:二人一組で、交代になってのサンドバック打ち。
  右・左ミドル、パンチの各技とコンビネーションなど。


2:二人一組でのマススパー。
  ディフェンスの練習から入り、左ミドルのみ、パンチのみ…などから
  徐々に時間と技のバリエーションを増やす。


という流れでした。


全体の動きをみて、インストラクターが口頭や
サンドバックやミットを叩いての実演で
技のコツなどをアドバイスします。


右(きき足)ミドルのところだと
「蹴りあげてから元に戻すまでが“蹴り”なので…
 (蹴り脚を上げっぱなしにしないで早く戻してください)」


…た、たしかにチャモアペットVS村濱を見たときに、
チャモさまが、蹴って元の体勢に「戻すスピード」が
メチャクチャ早かったことに驚いたものです。


左(きき足でないほう)ミドルのとこだと。
「上体が相手の正面を向いていると、攻撃をもらってしまうので
 ガードしながら身体をひねって…」


右ミドル連打のとこだと。
「試合では、よほどの実力差がない限り、3発以上は当たらないので
 2発目を強く蹴ってください」


…って。アドバイス妙に細かくないですか?
…てゆーか、メチャクチャ実戦を想定してないですか?


練習されている方たちは、
まるっきりの初心者ではないように見えました。
が、プロ志望(のような方も若干いましたが)でもなさそう。
ここまでの情報は必要かなあと、ふと思いましたが。


最初からこういった教わり方で、上達してきて
「試合に出てみたいなあ…」なんて思うようになったら、
すごく心強いような気がします。
また、キック観戦もすごく面白くなりそうです!


マススパーのところでは、
「相手のクセをよく見てください。
 試合では1、2Rくらいで相手のクセを見て、
それをふまえて後半詰めていくので…」


パンチのマススパーから蹴りになると
「(パンチと)距離が違います〜」


あ、あとパンチを出すときの肩の入れ方とか、
ステップインしながらパンチ打ったりとか蹴ったり…
…を実演などなど(あ〜メモとっておくんだった)。


前々から、キックのジムでは、現役選手が
インストラクターを務めているケースが多々あることに対し、
「それって、徳山昌守アウトボクシング教えてくれるようなもん!
 長谷川穂積に左アッパーを教わるようなもん!」
…と、妙な感心をしていたのですが。


丁寧に実戦テクニックを教えているのを目の当たりにし、
非常に驚きました。


ここまで教えていいんですか(企業秘密では)…みたいな。。。。
練習生幸せすぎ…みたいな。。。。


体験ではなく見ているだけだったのですが、すっごく面白い!
選手はこういうことを考えて試合するのか〜と
格オタ的に非常に勉強になりました。


レーニング終了後に
「実戦を想定して指導されているのですか」と質問したところ
「自分はこうやってキックを覚えていったので…」とのこと。


教えていて楽しいことは、「練習生の上達を感じたとき」。
オープンしてわずか1年ですが、
開設当初入門してきたときは、まるで形になってなかったのに
今やジムマネージャー(サブで教えていました)を
マススパーで圧倒するようになってしまった生徒さんもいるとか…
1年でそうなってしまうのかと驚きですが、
キックはシンプルな競技なので、
地道に練習している成果が如実に反映されるのだそうです。


この日は約20人のうち、女性は4人でした。
何と、「殴る蹴るに先入観がないからか、
女性の方が吸収が早い」のだとか!
びっくりです。
目からウロコがいっぱい落ちました。


PHOENIXのスタッフの皆様。練習生の皆様、
お邪魔さまでした。ありがとうございました。


※協力:キックボクシング&ムエタイフィットネスジム"PHOENIX"
  http://www.geocities.jp/since2005phoenix/index.html
※質問等はこちら↓
  PHOENIX@luck-das.co.jp

▲外観はこんな感じ



▲なぞのオブジェが目印です。



▲内部はこんな感じ

▲サンドバックは全部で8個と記憶しています。