ついていったら、こうなった



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883923894/249-5619091-9965151
という本を読みました。
(書名で検索をしたら、ここに書かれた
 某団体と出版差し止めの係争中とあってびっくり)


私はいわゆるキャッチセールスのたぐいに遭遇したことは
数えるくらいしかありません。それわ5年くらい前か…


地元でパンストを配っている背広の人がいて、気になったのですが
渋谷に行ったら、東急ストア(だっけ)の前あたりで
またまたパンストを配っているお兄さんが!
今回はバッチリ受け取ると、くじをひかされ、
「当たり」なので景品を事務所で受け取ってほしいという…。


その時はなにかの講習に向かう途中で、
あとちょっとで開始時間〜な感じ。
景品だけ取っていくか〜というノリでお兄さんについていきました。


歩いて2分くらい。さびれたビルの中に案内されました。
事務所には白いカーテンが貼りめぐらされ、
内部は見えないようになってる…という見事に怪しげな雰囲気。
カーテン中では何かの説明をやっているもようです。


カーテンの中に入ったらこりゃ遅刻だわ〜と思い。
入り口で「時間ないんで早く景品ください」と催促。
写真で見た豪華そうなスカーフとはかなりイメージの違う
ハンドタオルをもらって事務所を後にしました。


数週間後、新聞を見ると、それはどうやら
オークションみたいな感じで日用品をもらっていき、
最終的には80万円くらいの超高級布団を買わされるハメになる
催眠商法」とかいうものだそうです。


びっくりしました…。


これも5年以上は前の話で、もう時効かと思ったので書きます。
ある格闘技の興行で、
「アンケートに答えたらタイ旅行に当たるチャンス!」
というのがありました。


そのころはタイに行ったことがなかったので、
友人たちとこぞってアンケートに記入しました。


数日後、電話が。
軽いノリの男性の声で「○○○○○○○○○(団体名)行かれましたよね〜」
「○○○○○○○○○素晴らしかったですよね〜」
日本人エースがことごとくタイ人に負けまくり(と記憶)だったので、
この人興行見てない…と引きました。


「アンケートのタイ旅行ですが…


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(注:当時は某巨大掲示板は存在してません)


…現在、厳選なる抽選ちゅうです。ところで…」


「ところで…」以降の内容は忘れてしまったのですが、
タイ旅行の当選ではないとのことで、
がっかりして話をそこそこに電話を切ってしまいました。


この電話はアンケートに投票した友人のとこにもかかっていて、
渋谷の某所で出場選手のグッズがもらえるとか、
そういった要件だったそうです。


実際グッズをもらいにいったらどうなったんでしょうね…
かなり昔の話なので、その友人がどうしたのかも忘れました。


あ、あと、当選してタイ旅行に行かれた方実在するのかな〜とか
気になりました。


※(注)ボクシングのオール4回戦興行で、
勝者全部的中したらタイ旅行をプレゼント!
といった企画がありましたが、(今でもあるのかなあ)
上記の文章は、この「タイ旅行プレゼント」とは別件であります。


1冊の本を読んで、いろいろなことを思い出しました。
でも、最近はこういった「街角キャッチ」も激減して
スパムメールに姿を変えたんでしょうね…。