各団体撮影事情



某巨大掲示板に、
NJKFはネットやDVDで試合映像扱うから、
>ケータイのカメラでの撮影も禁止になる可能性があるんだって。


という書き込みがありました。


…ま、マジっすか?


キックボクシングの場合、関係者のタレこみが頻繁にあって、
数日前に書き込まれたことが現実になっていた、という事例が結構あるので
匿名掲示板といってもバカにできない面があります。


格闘技の会場の撮影状況ですが、私の知っている範囲だと、


写真、ビデオとも撮影不可なのはシュートボクシングくらい。


ボクシングの場合。
ビデオ撮影はJBCの許可を得れば可。
写真撮影は試合中でフラッシュを使っての撮影は不可で、
ノーフラッシュなら試合中でもOKです。
ただ、ボクシングはかな〜り熟練しないと満足のいく写真が撮れないです…。


MAXは写真は可ですが、ビデオについては把握してません。


キックボクシングではNJKF
7月よりビデオ撮影が不可になるのが最初でしょうか…。


そして写真撮影も不可に????


どーなんでしょうこれ!


NJKFの会場ですけど、カメラ率、低いです…。
その中で自身のウエブサイトやブログで写真を公開しているのは
私を含めて4〜5人くらいか。
いずれも、非常にキックを愛されている方ばかりです。
これらを締め出しても、DVDの売上にはほとんど影響しない気もします。


が、おそらくDVDを販売するにあたって選手の肖像権が関連してくるのかも…。


NJKFの場合、各選手の知名度はまだまだといったところ。
それほど濃い格闘技ファンでない人が、武田幸三小林聡は知っていても、
桜井洋平や石毛慎也となると、顔と名前が一致しずらいのでは…。


選手の画像や映像が、有料部分に特化しすぎると、
初心者のファンがとっつきにくくなるのでは…。


失礼ながらNJKFは、まだまだ選手の顔を広く一般に
広めていかなければならない段階で、
肖像権で守るには時期尚早か、と思われます。


全日本キックでこういう動きがあるんだったらまだわかる気もします。


最近はこういうページをつくっていたのですが
http://boxfreaks.ddo.jp/chinta-chinta/kansen2006/060305/060305-01.html
キックファンと、NJKFに良かれと(宣伝不足な団体なので…)
思ってやっていたので、今回の動きはちとショックです(><。。)。。。。。


も、もし撮影できなくなったら…


これまで後楽園ホールの興行は皆勤賞に近いくらい行ってたのですが、
来場回数が減っていって……


…つ、つ、ついには行かなくなってしまうかも。。。。


ツテをたどって撮影許可のみをもらうことは可能かも知れませんが、
いずれにしても、これまでのように
ウエブサイトに載せることはできないでしょうね。。。。