ウズベキスタン



に旅行に行くことになりました。9月の中旬です。


9月にウズベキスタンになった理由は、色々あります。


今まで、行ったことのある外国は、メキシコ(留学中の友人を訪ねに)、
ブータン(ツアー)、香港(社員旅行)。


ムエタイ好きになったてからはタイばかり(笑)で
パスポート用紙が、三角マークで埋め尽くされ、
税関で不審な目で見られるようになってしまい。
そろそろ行き先を変えないとヤバイかも…というのは冗談ですが。


最近ちょっと人生に行き詰まりを感じていて
行動パターンを変えたいというか、違った世界をのぞいてみたいな、
なんて思っていたところ、


勤務先の夏休みが試験的に7〜9月の間で
自由にとっていいことになったので、
それだったらお盆シーズンを外し、
奮発して海外旅行を決心しました。


一生に一度はイスラム教の国に行きたいと思っていました。
それで、どこの国にするか色々と調べて、出た結果が


優先順位1:イラン(やはりイスラム文化の中心はココ)
優先順位2:ウズベキスタン(イランには負けるけどモスクが綺麗)
優先順位3:トルコ(個人旅行が可能そう)


…で、イランのツアーに申し込んだのですが、
人数が集まらなくて中止に(涙。。。


仕方なく、第二候補のウズベキスタンにしました。


今年はイランに行きたかったです。なんでかというと、
核疑惑で、アメリカその他の国との関係が悪く、
経済制裁なんて起きたら治安も悪くなって旅行しずらくなりそうだからです。


今や危険地域とされるアフガニスタンですが、
むか〜し行った方の話によると、内戦のある前は
ひたすらのどかで良いところだったそうです。


海外旅行は、いけるときに行くべきというのが持論です。


そういうわけでウズベキスタンに行くべく、旅準備…
…といいたいところですが、いっこうに進みません。


アジア布マニアとしては、どうせ現地に行くのなら、
民族衣装オトナ買いをたくらんでしまいます。
…で、アジア雑貨や、現代美術作家の作品を扱っている
「アートスペース繭」さんにいき、ウズベキスタンお店情報をうかがうと
何と!!!


昨年、中央アジア展をやったときに担当されたディーラーさんは
ウズベキスタンじゃなくて、トルコの骨董屋で仕入れてきたらしい…


があああああああーーーーん!!!


トルコ個人旅行にしときゃよかった…って。


確かに。私もトルクメニスタンの衣装とか、中国海南島のサロンを
購入したのは、バンコクでした。


民族衣装その他の良品は、お金のある場所に集まる、
ということを今更ながら学びました。
ボクシングでいうと、ラスベガスにビックマッチが
集中するようなものでしょう。


あ、あと旅の準備にあたって、メールアドレスを変えようと思います。
なんでかというと、スパムメールの数が半端でなくて
数日間放置していたら、スパムで
メールボックスがあふれてしまいそうだからです。


某旅行会社のツアーで行くのですが、
なぜこのツアーを選択したのかというと


帰国日が


「9月23日」


…だからです(笑)。