トイレ問題



10/9の世界戦は立ち見席だったため、
水道橋に着いたのは15時半くらいでした。
駅の切符売り場付近、妙に女性が多かったので、
不審に思ったらなんと!


…東京ドームでSMAPのコンサートがあああーーーー!
鬱鬱鬱鬱。。。。
駅前からドームに向かう橋のところには
「チケット○枚譲ってください」というプラカードを掲げた女性が
少なく見積もっても50人はいました。


そして、私はSMAPのコンサートに行く人に完璧に間違えられ、
すがるような目で見られてしまい…
思わずホールのチケットを渡したくなりました。。。。


そして、帰りも見事にSMAPファンと同時刻に。
水道橋駅の入り口はすごい混雑でしたが、
コンビニ側の方から行くと、難なく改札を突破。
どうやら、秋葉原方面のホームの方が、乗車する人が多いもよう。


NJKFのとき、ドームでイ・ビョンホンのコンサートが
行われてたことがあったのですが、
あのときのほうがすざまじかったです。
16時半くらいにホールに行くと、既に青いビル一階のトイレには
長い列がつくられ、もはやエレベーターから前あたりからは進めない状態。
帰りも、水道橋駅前はアリのはいでるスキもなく…。


ファンの年齢層ですが、SMAPは10〜40代くらいと、
かなり幅広い印象。
イ・ビョンホンは40代以上がほとんどな感じでした。


コンサートが終わってからも、SMAPファンは
ゲーセンで遊んだりなど、分散して帰宅したのに対し、
イ・ビョンホンのファンはまっすぐ自宅を目指した人が多かったので
駅前のものすごい混雑につながったのだと思います。


毎回思うのですが、東京ドームの催し物に行く人は、
青いビルや、ドームホテルなど、
周辺施設のトイレを極力利用しないでほしい!!
正直いって非常に迷惑です…
ドームにトイレがいっぱいあるでしょ〜と言いたいっ!


ただ、もしかすると、開場6時で開演6時半といった間隔で
初めてドームに行く人は席にたどりつくまでが不安で、
とりあえずトイレだけは押さえたいのかもしれません…
…なので、東京ドームの催しは、
開場から開演まで1時間くらいの余裕をもたせてほしい。
また、男性スターなど、あきらかに女性客の割合が多いと思われるイベントは
臨時に数箇所の男子トイレを女性用にするとかしてほしい。


でも、おばさんはあまりも女子が混んでたら男子トイレに入るんだろうな…
たぶん自分も(笑)。。。。