サンデーモーニング



TBS系日曜朝のニュースバラエティ番組。
スポーツコーナーは元日本ハム監督の大沢啓二と、
2500安打の大記録を持つ張本勲
「渇!」を入れるのでおなじみになってます。


そして本日、サッカー、野球のあと、
内藤大助の快挙がとりあげられました。


当然のように大沢親分は「あっぱれ!」
ああ良かったね、で次の話題に行くか…と思われましたが、


司会の関口宏が、唐突に亀田一家やWBA王者である坂田のことを持ち出し、
かなり強引に「同門対決は難しいのでは」という結論に達してました。


…むむむ。。。


時事ネタをとりあげ、ゲストのフリートークみたいにして番組が進行するのですが、
関口宏はあまりボクシングには、というかスポーツ一般には詳しそうじゃなくて
ゲストに話題を振るのに徹しているのに、今回のコメント…


もしかしてTBSの意向をたっぷりこめた台本が。。。


内藤の初防衛戦ですが、渦中の亀田一家のコメントの
内容が二転三転し、真意がどこにあるのか、
所属の協栄ジムと話し合いがもたれたことすらわらないし、
マスコミを通して反応を見ているのかなあとすら思えます。


TBS的には、どちらかが負け、引退すら迫られる危険性のある
同門対決はやってほしくない、というのが本音なのでしょう。


私がTBSの偉い人だったら
剛毅→内藤に挑戦
大毅→まだ戦績が足りないので、坂田が陥落したあとにWBA挑戦
を推奨します。。


…あっ!そういえば、サンデーモーニングって
デスクの真ん中に、その週イチオシのスポーツ番組(MAXとか)の
宣伝ボードみたいのが置いてあるのですが、


…今回何もなかった気が!!!