オリーブオイル石鹸その2



各ウエブサイトに、「髪を洗うのに良い」と書かれていたので
昨日やってみました。


ずっと、石鹸を原料としたシャンプーを使っていたので、
オリーブオイル石鹸で髪を洗うことに抵抗はありませんでした。


ちなみに、いわゆる石鹸シャンプー使用歴ですが。


一番最初は
ひまわりシャンプー
http://shop2.youmall.jp/~airi/~dbop/ec/item.htm?itemid=00000010


次に
パックスナチュロン ナチュロンシャンプー
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=2405


を使い、現在に至っております。


なぜ「ひまわりシャンプー」を使い出したのかというと
当時の勤務先の近くに代理店があり、
店頭にあったのを面白そうだから使ってみた、というわけです。


で、なぜ「ナチュロンシャンプー」に変えたのかというと
「ひまわりシャンプー」は品質は良いものの、扱っているところが少なく、
通販ではないと入手できない(当時:今はわかりません)のですが
「ナチュロンシャンプー」はあちこちのナチュラル系ショップで見かけるので
購入が楽だったからです。


それに、こっちの方が安いしW…


話を戻して、オリーブオイル石鹸で髪を洗うの巻。


1:まずは、髪の毛をお湯でぬらします。


2:ついで、オリーブオイル石鹸を手であわ立たせて
 その微量な泡を髪の毛に。
 髪だとけっこう泡立ちます。


3:これを、お湯シャワーで落とします←ここポイント!


 よく、洗面器にお湯をためて、
 その中に頭を突っ込んでシャンプーの泡を落とす人がいますが
 石鹸シャンプーでこれをやると、石鹸のかすが流れないので、
 かわかすと大変なことになるんだそうです。
 なので、シャワー(流水)で流すのは必須!


これが終わった時点では、ナチュロンシャンプーを使っているときと比べて
ちと、髪の毛が重いな、という感じでした。
おそらく石鹸のかすが残っているのだと思います。
なので、思いっきり熱いお湯シャワーの方がいいかも…


それで、リンスはどうするのかというと、
お酢を使います!
ここで引かないでください!
大丈夫ですったら〜


4:洗面器にお湯をいれ、お酢を適当に(大さじ1杯くらい)たらし、
 その液に髪をひたします。
 これでちょっとごわごわだった髪の毛がいい感じになるはず。


 石鹸シャンプーにはお酢がいいというのは、よく言われることです。
 が、あの匂いに抵抗があるがほとんどでは。


 確かに、お酢を洗面器にたらす時点では「お酢だな」という感じがするもの
 髪の毛が完全にかわくと匂いはどこかへ行ってしまいます。


さあ!オリーブオイル石鹸の仕上がりはいかに…


ドライヤーを当てているときはナチュロンシャンプーを使ったときに比べると
若干、髪がごわごわしているかな、という感じがしました。
許容範囲ではありますが。
やはり、シャンプーはシャンプー、石鹸は石鹸だなという気が…


でも、ほのかに漂うオリーブオイルの香りがいいですね。
翌日は髪に触ると表面がツルツルしているような気もします。