後楽園ホールに行かないで何をやってたかというと



ボランティアで翻訳をやってました。


参加してるのは「さくらプロジェクト」という団体↓で、
http://chmai.loxinfo.co.th/~sakura/
写真家の三輪隆さんが主催してます。
タイの少数民族のこどもたちの教育支援で、
チェンライに寮を作り、そこをベースに学校に通わせてます。


子どもたちを日本人(でなくてもOK)の里親が支援をして
里子と里親は手紙のやりとりなどをしています
(このへんは「フォスターペアレント」に似てます)


で、私は子どもたちのタイ語の手紙を
日本語に翻訳するという作業を行ってます。


とはいっても、子どもたちが手紙を書くのは


タイの長〜い年末年始休みがあけた5月

クリスマス&正月をひかえた11月


に、集中します。今やっている11月の分は
クリスマスカードに手紙が添えられている形で
里親たちに送られることになります。


今週はちょうど現在進行中ということもありますので
翻訳ボランティアの話をちょこっと書いてみたいと思います。