9億円を寄付した夫婦



http://www.asahi.com/national/update/1213/026.html


のニュースをみて、


「だったら私にちょ〜だい!」


と心の中で絶叫された方も多数いらっしゃることでしょう。


「世の中からいただいた富をきちんと返したい」みたいなことを
おっしゃって(←つい敬語)ました。


「金持ちほどケチだ」とはよく言われますが、
人間、お金がたまると、貯金したりとか、土地を買ったりとか、
よくある「大富豪訪問」みたいに高価な時計とか
ブランド物とかで身を固めるなど
「自分(もしくは家族)のため」に使うパターンがほとんどで、


彼らのように、社会に還元、というのは珍しい気が…
実はけっこういるけど、名乗りでないだけなのかもしれません。


ひさびさに心温まる話題ですが、


でも…でも!もし彼らがたいへんなムエタイマニアで
大物タイ人選手ばかりを集めて後楽園ホールで試合をさせたり、とか。


たいへんなボクオタでマルケスとかバレラを日本で試合させたり
とかしてくれたらもっともっと素晴らしいのに〜!!!


…なんて嘆いたのは私だけでしょうか。


今、日本の景気とかその他がいまひとつなのは、
バブルのときに有名人にヘンな映画を撮らせたりとかをして
日本人って、お金があっても、ロクにつかえない。
ということがバレバレになってしまったからかなあ、とも思います。


日本のお金持ちって、お金を稼ぐのは得意でも、
使うのは下手なんじゃないか、
金持ちと道楽者は一致しないということが言えそうです。


と、いうわけで高額所得者の皆さん。
できるだけ、夢のあることに、っていうか
できるだけ多くの人が喜ぶことにお金を使ってください!
どうしたらいいのかわからない場合はご相談にのります(笑)。