上の長い文章をまとめると



会社が雇用保険の手続きをなかなかしてくれない。
ハローワークも味方になってくれそうもない。


という状況です。


こんなとき、誰に相談すればいいのかと検索をかけると


http://www.roudou.net/hoken_koyo.htm

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html

http://kaikonavi.hp.infoseek.co.jp/


このあたりでしょうか。


でも、ここ↓の
http://www.geocities.jp/ukiyausjp/contents7.html
>(事件 2) 不況による整理解雇が無効


事例にはびっくりしました。
もし、2月15日の日記↓どおり、
http://d.hatena.ne.jp/anmonite/20050215#p2
会社が、自分の職種で新しい人を雇ったとしたら不当解雇になりそうです。


でも、私が望んでいることは


雇用保険の手続きをすみやかに行ってほしい。


というごく当たり前のことなんですけど。
会社には何も損害はない(ハローワークへの交通費くらい)のに
何でここまで引っ張られなければいけないのか疑問…。


というか、手続きがなかなかしてもらえない状況が長く続けば続くほど、
会社への不信感が増大し、


不当解雇で訴えようとか、
解雇予告手当ての請求↓をしようとか
http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/roudou.htm
(1/31解雇勧告→2/20解雇なので微妙な日数だけど請求できる)


だんだんとそういう気持ちになってきます。
約一年お世話になった会社だし、皆いい人ばかりだったので
もめたくはないのですが、
あまりにも会社の対応が「…」なのでマジ切れ寸前です。