雇用保険がもらえない? 2



2月18日の日記↓で経営悪化によりリストラされたものの
http://d.hatena.ne.jp/anmonite/20050218#p2
雇用保険がもらえないかも疑惑が浮上したことについて、


居住する某市のハローワークに電話で問い合わせしました。


自分のケースの場合、受給資格はありますが、
会社が加入の手続きをしなかった理由により、
受給の可否が決まるのだとか、


1:会社が加入を「忘れてた」場合
雇用保険加入(被保険者証の発行)→退職による離職表の発行
  の手続きをして、晴れて雇用保険がもらえることに
 (これは2年前までさかのぼれるそうです)


2:「なんらかの理由(←どういう理由だ!)」で加入をしなかった場合:
→これまで給料から引かれていた雇用保険料を返還


のどちらかになるそうで…。
ハローワークの担当者の方は2の方を先に説明してました。
厚生労働省的にはあまりにも受給者が多いので、
払いたくないのかもしれません。


また、勤めていた会社が1なのか2なのかは、
プライバシーの関係で電話ではお答えできない、
ハローワークに来れば個々に対応するとのことでした。


という説明を受け、会社に1の線で
手続きをしてもらうよう電話をしたのですが、


社長夫人いわく「(会社が契約している税理士事務所と)
相談してみないとわからない」
その相談の結果はいつになるのかを尋ねたところ、明確な答えはなく…
とにかく税理士事務所に聞かないとわからないの一点ばり…。


本当に知らないのかもしれませんけど。
もうちょっと言い方があるでしょうに。


長期で勤められると思ったのに、突然解雇され、
雇用保険ももらえないかもしれないという状況にいる人が
どんな気持ちでいるか、まったく想像がつかないのでしょう。
てゆーか、会社の経営悪化で辞めさせることについて、
申し訳ないとは、まったく思っていない対応ですよね…。


ちなみに前の会社が倒産したときは、
給料の〆日の次の土曜日に全社員を集めて社長から説明があり、
翌週の月曜日には午前中に経理部長が
全社員の離職票ハローワークからもらって
午後に配布という流れと記憶してます。


私は残務処理があったので間がありましたが、
早い人は月曜日の午後には離職票を提出できたはずです。


それなのにこの会社はいったい!


税理士事務所はわかってくれると思いますが…
でも、もし「なんらかの理由」を主張され、
雇用保険がもらえなかったらどうしてくれよう!