すごいぞ連合東京



会社をリストラされたけど、雇用保険がもらえるか現時点では不明。
会社の対応もあやふや…な状態な今、非常に不安なので


連合東京「なんでも労働相談ダイヤル」
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html
に電話したところ…。


離職票の会社手続きは、退職日から10日以内。
自分のケースだと、会社は税理士事務所と相談すると言ってくれてるので
(10日以内をめどに?)回答を待つ。


それでもダメな場合は、各地にある連合の事務所に相談。
自分が労働組合に加入した形になり、
連合が、すみやかに離職票を発行してくれるよう、
団体交渉をしてくれるのだとか。


ふえ〜。


もっと言うと、労働法が改正され、
解雇される場合、解雇理由が正当なのか、
解雇されるのがなぜ「私」なのか、
明確かつ納得できる理由がないと解雇できないだそうです。


また、解雇されるにしても、
例えば失業保険は給料の6割くらいしかもらえず、
生活が成り立たないので、その差額を会社が保障するとか、
そういう要求も当然なのだとか。


すごい!さすが交渉のプロです。


同じことを相談しても、昨日のハローワークとは全然対応が違います。
私がリストラを受けたことに対して、真剣に「怒っている」口調だったし。


これだったら、退職をいわれた1月31日の段階で連合東京に電話すれば
嫌な思いをせずに済んだかも…。


というわけで今回の教訓は、


リストラの、勧告受けたら 連合にTEL