面接



職業訓練の面接に行ってきました。
雇用保険ナントカ…が主催していて、
専門学校に訓練を委託しているやつです。


教科書代は実費ですが、授業料は厚生労働省(←のはず)もち、
しかも自分が受けようとする講座は異様に人気が高く、
定員25人なのに、自分の整理番号は35番!
トータルで50人くらい応募してそうな雲行きです。


面接は8人一度で、ひとつの部屋を2つに区切って
4人4人に別れ、2人の面接官が面接してました。


面接ではスベりまくり。
あー面接官は自分のことは良く思ってないだろーなー
というのが手にとるようにわかりました。


書類と面接で選考するのですが、文章の方は自信あり(笑)
というか対人がすごく苦手で、
相手のリアクションを必要以上に気にしてしまうというか
自分が相手に「好かれている」とか「良く思われている」ということが
まったく想像できません。


実際、就職の面接も落ちまくりだし、
多くの人に好印象を与えられるような人間ではないはず。


どうしたら好かれる人間になるのか。対人関係に自信がもてるのか
…これはほとんどの人が悩んでいるに違いないことなんですけど。
こういう時になると、痛感します…。


これを突破すれば最低でも15万は浮くんですけど〜
何でもそうだけど講座って、高い!
大きいよ15万は…って、最後はそれかい!