「わかば」終わりました。



と同時にこの日記も7万アクセス突破!


そのほとんどが「姜暢雄」で検索された方だと思うと
なんだか申し訳ない気持ちです。


一応総括してみると、


宮崎編が良かったので、面白い話になるものかと
期待したのですが、
ヒロインの恋愛・結婚・出産で盛り下がった感が。
もうちょっと造園ネタをやってほしかった。


各キャラクター&役者さんには好感が持てたので
脇役のサイドストーリをもうちょっとやってほしかった。


崎本大海のパティシエ修行とか、
内野謙太の焼酎作り&彼女問題(笑)
山西惇&小藪千豊コンビの今後
などなど…。


山口紗弥加のダンナとの喧嘩話とか、
加茂さくらの再婚?とか
住田隆の家族問題とか
正直言ってどうでも良い話ばかりとりあげててイライラ…。


あと。終わってみるとヒロイン父そっくりさん内藤剛志(二役)
の存在って一体…と思わせるものがありました。


NHK朝ドラには


1:新人女優の発掘
2:町おこし


という目的がありますが、今回は


1:原田夏希は一日駅長とか、ナントカ親善大使とかに結構選ばれてるし
  民放のドラマ、「わかば」の舞台化など、順調に仕事が来ている。


2:番組&ウエブサイトで「緑豊かな宮崎県」をアピール→視聴者に好印象


2点とも達成できたといえるので、朝ドラとしては成功の部類に入るのでは。
天花」は2つとも大コケでした。


ただ、もうちょっと面白くできるはずだったのに…と
思われる部分が多々あったのが残念です。


次の朝ドラ「ファイト!」ですが、予告編を見たヒロインの印象は
「ずいぶんカメラ慣れしてるなー」。


天花」が「むしゃむしゃむしゃ」で終わり、呆然としている間に
原田夏希が「わかばです!」と登場したときは
今どきずいぶん垢抜けない子だな〜なんて思ったものですが、
ストーリが進むにつれ、どんどん綺麗に、
女優顔になっていくのには驚かされました。


しかし次期ヒロインは、早くも出来上がっている感が。
ヒロインの設定年齢が低く、結婚・出産ネタはやらなさそうな雰囲気なので
このへんは期待がもてそうなところです。


とりあえず明日から見てみます。