社長の苦悩



緒形直人が「品質にこだわるばね工場社長」
として地元工業新聞に写真つきで掲載されます。


喜ぶ周囲ですが、本人は、安い他社のばねが自社ばねとして
売られていたことに気がついたので…渋い表情。


緒形は、会社が苦しくなるけど、不正をはたらいた渡辺徹
会社との取引をやめたいと、妻・ノリピーに話しますが、
従業員とその家族を守るのが社長のつとめでは、
と反論され、夫婦げんかに。


ラストで取引をつづける決心をした緒形ですが…。
リストラ2回、倒産1回(厳密にいうと2回)経験した自分としては
ノリピーに一票!といったとこです。


本仮屋ユイカは末席ながらも、レギュラーに選抜。
親友・垣内彩未は選ばれなかったので、喜びも半分といったとこか。


雨の日という設定で、体育館の中でレギュラー発表でした。
レギュラー15人と、選ばれなかった約20人が
くっきりと分けられて並んだところが、上方から撮影されていて、
あ〜これで「雨」ということにしたんだな〜と思いました。


こういうことを考えるのは演出担当者なんでしょうか?
後のシーンで「(雨だから)今日は部活がない(のでファミレス行こう)」
というセリフがあったので、偶然だったのか…。


昨日放送分の約束で、早速、瀬川亮
パフェをごちそうしてもらいに厩舎に行きますが、
無理やり起こされた瀬川(厩務員は深夜に仕事するらしい)は
面倒くさいとばかりに冷蔵庫に入っていたアイスキャンデーで代用。
が。番組開始当初から比べると、かなりうちとけた二人でした。