自粛って



昨日放送分の続きで、深夜に帰宅する本仮屋ユイカ
母・酒井法子がリビングで待っているが、
父・緒形直人は寝室にいて顔をあわせられず。


翌日。緒形が社長をつとめる「木戸バネ製作所」に
ばねすりかえ事件の担当者・渡辺徹が来社。
今回の件の謝罪と、ばね取り扱いの自粛を連絡。
事実上の取引停止です。自粛って便利な言葉ですね…。


父親との亀裂で心が重苦しい本仮屋は
帰宅の遅い緒形を心配し、
自転車を走らせ、「木戸バネ製作所」へ。


玄関ではTVレポーターの待ち構える中、緒形登場。
ばねすりかえを告発したことについて
「正義感でやったわけではない。自分でもわからないが。
ただひとつだけいえることは、木戸のばねは木戸でしか作れない。
よそのバネではできないものをやっているし、
それに誇りをもっている」とコメント。


カコイイ!
…だけど、緒形直人の演技。ここのとこず〜っと
森進一みたいなしゃべりでワンパターンな気が。


そんな緒形を見つめる本仮屋で番組終了。


今回はゆったりとした展開。
本仮屋の心境にクローズアップした演出でした。