とりあたま



先週放送分の「ばねすりかえ事件」から数週間?
告発した緒形直人のばね工場の注文が途絶えてしまいました。


これまで取引していた会社は
告発され、ばねの取り扱いを自粛した「和田倉商事」の
右へならえして自粛…みたいな形をとったようです。


必死に取引再開をお願いする緒形に、担当者は
「和田倉商事がばねの扱いをやめたことで、
 各方面に悪影響がでてどーたらこーたら」
の言い分はなんかヘンな気が…。


そういうわけで、まったく新規注文が来ず、社員一同手持ち無沙汰。
妻の出産、社員同士のできちゃった結婚と私生活では
良いニュースがあるものの、まったく盛り上がれません。


本仮屋ユイカは垣内彩未に「(ばねすりかえ事件の報道について)
みんなは私のお父さんが悪いと思っている。(そんな中)
私だって必死に学校へいって、楽しいフリをしている」
と言われ落ち込むものの、例によって村上厩舎で息抜きをし、
ソフトボールの大会に向けて練習に励みます。


ラストは弟・田中冴樹との会話から、垣内彩未との不仲を
両親に知られてしまうも、平静をよそおう本仮屋でした。
けなげだなあ…。


そんなエンディングのあとの西原理恵子のイラストが何とも…
今週は「笑って忘れる」だったっけ(って、もう忘れてる…)。