癒し系



昨日の日記で、社員の自宅待機をノリピーに知られてしまうのは
時間の問題なんだろ〜な、なんてことを書いたら
早くも本日、スーパーで社員に偶然会い、
そのときの会話で明るみに。


帰宅後、緒形直人に工場の様子についてそれとなく聞く
ノリピーですが、緒形は窮状について口をひらこうとせず…。


週末(だと思う)、緒形をひとり自宅に残し、
ノリピーは子ども二人を連れ由紀さおり女将の温泉へ。
三原じゅん子に「夫婦喧嘩でもしたのでは」と勘ぐられますが、
児玉清に、工場が閉鎖状態にあることを語らない緒形を
ひとりにさせてあげようと思ったことを語ります。


暖かく聞く児玉が良かったです。


給料日。社員に給料を渡し、ひき続きの自宅待機を要請する緒形。
が、今月も注文がない場合は社員全員のリストラすると宣言。
ナレーションでは、緒形が最後の選択をするとのことですが
果たして…


というところでラストです。むむ…。


暗い話題が続き、朝見るのはややキツイ感じですが、
脚本は本当に上手い。


たとえば、本仮屋ユイカが社員の自宅待機を偶然知ってしまう場面。
社員のできちゃた結婚→会社が苦しいので社内で宴会→一泊
→翌朝おにぎりを作り、娘に届けさせるノリピー
と、流れが自然。


今日の分もノリピーが出くわした社員は、
幸せそうにカートを引くできちゃたカップルだったし。
この二人の結婚がきちんと伏線になってます…。


おそらく、本日放送分の、
由紀さおり女将から完全に見放されている三原じゅん子
仲居募集のあたりは重要な伏線になるんでしょう。