決勝進出



風花女子高校ソフトボール部は県大会(っぽい)で
決勝に進出。しかし、本仮屋ユイカの出番はありません。


ひざの痛みが続く本仮屋に緒形直人は医者に行くように説得。
じん帯がのびてしまい、激しい運動を続けると
ひざがおかしくなってしまうという診断。


もうソフトボールは続けられないという事実を
淡々と受け止め、これ以上無理してソフトを続けなくていい
ということに対し、ほっとした心境の本仮屋。


翌日・決勝戦。観戦にかけつける緒形直人
本仮屋は垣内彩未に今日で部活をやめることを告白。
驚く垣内だが、本仮屋は背をむけ笑顔で歩き出す…


と、ソフトボール編は明日でラストかなあという進行。


前々から思っていたのですが、ソフト監督役の及川以造
野球などの競技経験があるのでは。
選手にノックをしたりするシーン。センターにフライを打ったりとか
ショートにゴロをころがしたりとか、
素人が簡単には出来ないはず…。


最後の最後になって、監督の昼食を作る「弁当当番」が回ってきて、
「(好物の)ピーマンの肉詰めなんて俺できないよ」
なんて会話が。悲しい状況なのに、泣いたりわめいたりせず
平静をよそおいつつお互いを気遣う緒形直人本仮屋ユイカ
こういう方がリアルだよな、と前朝ドラを思い浮かべてみます…。