ノリピー&田中冴樹帰宅。
ノリピーは緒形直人とともに菓子折りをもって村上厩舎へ。
そこで本仮屋ユイカが中学時代より毎朝通っていることを
聞いて愕然。


本仮屋に厩舎へ行くことをやめ、学校へ行くよう説得する緒形。


厩舎がいい感じで心のオアシスとなっていることは
視聴者の暗黙の了解なので、両親のこの反応には「??」ですが。


ポイントは
厩務員・瀬川亮との仲を疑っている。
てゆーか厩務員の部屋が汚すぎ
(笑:やっぱりパンチングボールが気になる)。
ずっと隠していたので
何かやましいことがあるのではないかと思う。


というのもありますが、ギャンブルである競馬に対する
負のイメージもあるんでしょうね。


自分を振り返っても、親に対して何でも話すかというと…
…そうでもないですよね。
特にネットがきっかけで発生したことは
親がインターネットすら理解していないなので説明しずらい。


学校に行く意味は「将来のため」と「友達をつくる」
という一般論を語る緒形ですが、
その友達関係でいけなくなった本仮屋にとってはキツイひとこと。


涙ながらに「信頼できる友達が一人、いればいい」と
語る娘の姿を見て、何かを察するのか…。
来月あたりには、娘が学校にいけなくなった本当の理由を
知ってショックを受ける緒形直人なんて展開が見られそう。


本日は昨日放送分で由紀さおりが披露した
サイゴウジョンコの歌を歌って姉をなぐさめる田中冴樹が救いです。