ヴェート・シングワンチャー



またはヴェート・サックムアングレーン
本日、愛知県体育館にてOPBFのスーパーバンタムタイトルマッチ。
挑戦者ヴェート・シングワンチャーがチャンピオンの菅原雅兼
を3RTKOに下してタイトルを獲得したそうです。


このヴェート。前OPBFスーパーフライ級チャンピオンの
ウエーンペットと同じチュワタナジムの選手。
何度も日本で試合をしている
クマントーン・ポープルマグモンは兄弟です。
(どっちが弟なんだろう…)


ちなみにクマントーンは元々はムエタイの選手で
ラジャダムナンスタジアムのランカーでした。
(ウエーンペットもそうですが)。


ヴェートは2000年6月23日、グティエスパダスJrのもつ
WBCフェザー級タイトルに挑戦するも判定負け。
Boxrecを見るとマニー・パッキャオとも対戦しているのですね…。
http://www.boxrec.com/boxer_display.php?boxer_id=014380


その後、ABCスーパーバンタム級タイトルを獲得するも
2度の防衛のあと、返上(剥奪かも…)。
その後はタイ国スーパーバンタム級タイトル王座につき
地道に防衛戦を重ねてきていました。


ABCタイトルを手放したのは、
ファイトスタイイルが地味なせいか、彼自身メインを張れる人気がなく、
また、プロモーターのチュワタナジム会長・アンモー氏も
他に有力選手を抱えていなかった
PABAライト級王者のプラヴェーがいるけど)ので、
他のプロモーターの興行のアンダーカードで
出場せざる得ないケースが多くなってしまったからだと思います。


タイ国タイトルは、本人にとっては都落ちみたいな感じだったと思うし、
OPBF王座獲得で、再び脚光をあびることができて良かったです。
ウエーンペットと同じく、日本での防衛戦が多くなりそうなので
ぜひ今度は関東で試合をしてほしいものです。


サウスポーのファイタータイプ。堅いガード。
細かい右ジャブから重そうな左フックを放ちます。


新日本キックの深津飛成のウエブサイトに、
チュワタナジムについてのコーナーがあり、
同ジムは破天荒な選手が多いものの、
「ヴェートとクマントーンの兄弟は(紳士なので)外に出せる」
などという文章があったのですが
削除されたのか、該当のページが見つかりませんでした。