アタチャイくん(←つい)



かつて鈴木秀明と2度戦った
ムエタイの天才少年」アタチャイ・ポーサムランチャイ(ポーヨッサナン)。
半引退状態にあった時期もありましたが、
6月22日に二年連続MVPのアヌワット・ゲオサムリットを完封!
まだまだトップクラスの実力を誇っています。


ところで、アタチャイはアマチュアボクシングもやっていまして
今年の4月11日のキングスカップでは、
本名のポンサック・ブンラッの名前で出場し、
ライトウエルター級(64kg)で銀メダルを獲得しています。


このままアマチュアボクシングで北京を目指すのかと
思いましたが、アヌワットに勝ったとなると、
ムエタイでの活躍も期待されますよね…。


アタチャイは今後どうするのかなあと思っていたところ、、
本日の「サイアムスポーツ」ウエブサイトの記事で
6月30日〜7月9日南アフリカ
7月11日〜19日ロシアで行われる
マチュアボクシング世界大会の、
タイ代表メンバーが以下のように発表されました。


48kg:スバン・パンノーン、51kg:ソムヂット・ヂョンヂョンホー、
54kg:ウォラポン・ペットクム、57kg:トーングテーング・クローングヂャン、
60kg:ピチャイ・サヨター、64kg:マナッ・ブンヂャムノング、
69kg:ノン・ブンヂャムノング、75kg:スリヤー・プラサーンヒンピマーイ


…アタチャイは選ばれてません。


ムエタイではフェザー〜ライト級のアタチャイですが、
ボクシングではライトウエルター級だとすると
金メダリストのマナッ・ブンヂャムノングと競争するのは厳しい気も…。


アタチャイと言えば、ウィラポンをしのぐと思われる無表情なんですが、
オリンピックに出て、金メダルを獲得してもなお平然
…なあんてところをぜひ見たいものです。