アジア語楽紀行



バリ編。今日は民族衣装「クバヤ」のオーダーメイド。


デンパザールのスラウエシ通りに生地屋さんが密集していて
生地を買って仕立ててもらうことができるんだそうです。
タイやベトナムと同じですね。


製作に約1週間だが、生地を買って、
ミシン一台で営業しているような
仕立て屋さんに持っていって早く仕上げてもらうこともできるそうです。
三日で仕上げてもらえるところもあるそうですが。


そういえばベトナムアオザイは翌日できてませんでたっけ!


採寸は10箇所以上で、かなり身体にフィットした形で作られてます。
上着はレースみたいな感じで、なかなか可愛く、
バリにいったあかつきには
ぜひオーダーメイドを、と思ってしまいますが。
インドネシア人が着ているから可愛いのであって、
日本人だと、色が派手すぎるかな〜
デヴィ夫人になるよな〜って思わせるものがあります。