WBCムエタイ



いきなり昨日の日記の訂正ですが、
NJKF後楽園ホールは土曜日じゃなくて日曜日です。。。
今の今まで20日は土曜日だとばっかり思っていました。


さて。WBCムエタイ
前々から噂があったのですが、やっと始動したようです。


オフィシャルウエブサイト↓でランキングを見たところ
http://www.wbcmuaythai.com/


やはり軽量級はタイ人で占められております。


トップページの下の方に。ロゴマークがありますが、
よく見るとムエタイ選手の必需品のモンコン(ヘアバンドみたいなやつ)
とパープラチット(腕輪みたいなやつ)がつけられていますが、
脚がタイツっぽくて、これじゃSBだよ、ってツッコミを一応いれときます。


ラスベガスではボクシングのタイトルマッチの興行に混ぜて
行うなんてことがありますが、
日本のボクシング界はK-1出場選手をしめだす方向にいくんですよね。
ちと世界の潮流に逆行するかもです。


さっそく12月10日に初代王者が決まる模様↓
http://www.boutreview.com/data/news05/051210xplosion12.html
これを読んで気になるのは「世界」タイトルと「インターナショナル」タイトルって違うの?
ってことなんですけど。
ボクシングの方でも「世界」と「インター」は別にあるので
やはり別もんではないかと…


そのうち「ユース」タイトルや「アジア」、
「女子」タイトルも新設されるなんてことわ。
WBCムエタイが、乱立するキック系世界タイトルを統一するきっかけに
なればいいかななんて思いましたが
またまたマイナータイトルが増えるだけになるかもしれません…。