喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー 四季の庭



を↓見ました
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1126.html#20051126001


今年90歳になる絵本作家、ターシャ・テューダーが、
約30年かけて育ててきた庭の一年を追う、という内容。
自ら「地上の楽園」と称してましたが、それも深く納得。
いや〜綺麗でした。。。
見ていて豊かな、素敵な気分になりました。
単なる畑だった土地に木を植えたのが57歳のとき…
それから約30年で、色とりどりの花に囲まれ…。
年をとるのも悪くない、とちょっと思いました。


しおれた花のひとつひとつを摘んでいくなどの地道な作業で
春〜夏はまる一日を費やすのだとか。
東京ドーム30個分の庭をほぼ一人で管理しているということでしたが、
毎日10時に様子を見にいく息子さんや、
石段が壊れたときのために、石の積み方を学んだお孫さんなど
家族のバックアップが大きいです。
あと、飼っているコーギー犬がちょこちょことついていくのが
凄く可愛くて、思わずコーギー犬を飼いたくなってしまいました(笑)。



ほんでもって、格オタの日記だったら、
今日見たTVの話は、もうひとつあるはずだって???


…すすすすいません。
…見逃してしまいました。


昼間は23日より続いている手紙の翻訳をしていたのですが、
かなり鬱入った内容で疲れてしまい、ひと休みをしようと思って横になって
…気がついたら午後5時(涙。。。


でも、あのやりにくそうなアランブレッドにTKO勝ちしたのは
とりあえず評価していいんじゃないかと思います。
体格差と、アランブレッドのモチベーションに疑問が残るかも知れませんが。


次は世界なんて声もでそうですが、
まだ若いしもうちょっとキャリアを積んでもいいのでは。


個人的にはABCフライ級チャンピオンで元ムエタイ王者の
パノムルングレックとやってほしいです。
元世界チャンピオンだったらワンディくんとか。
てゆーか、生パノムルングレック見たい(爆)。