少し落ち着きました。



朝はボロボロだったのですが、
何とか会社に行って仕事をしたら少し落ち着きました。
仕事に癒されるのか自分…。


なんでへこんでるのかというと、


人間、苦労をすれば、人間が豊かになるとか
人に対して優しくなれるとかよく言うじゃないですか。


自分は、会社がつぶれたりとか、
会社がつぶれそーになってリストラされたりとか
(それも一回じゃない)
やっと会社に入ったけど待遇(てゆーか休暇)面で大嘘をつかれたりとか
その他。いろいろ、いろいろありました。


でも、そんな苦労がぜんぜん実になってない。
無駄に年をとっている(←これはしょっちゅう思うことですけど)…
…ということを痛感したからです。


同じように、てゆーかそれ以上にたいへんな思いをしてる人に対して…


立ち直るのは、自分自身。
他人は少し手を貸すことはできても、最終的に解決できるのは当事者のみです。


それはわかっていても、、
少しでもその人の気持ちを軽くすることとか、なんかしたいとは思いますよね。


でも。


気のきいたことが、何も言えない。
励ますことすら、できない。


確かに難しいことです。
でも、自分はいろいろあったんだし、何かいえるだろーって。
何年人間やってるんだって。
本当に役立たずのでくの坊だって(小さいけど)。


そんな感じで自分の情けなさを痛感してます。