ボクオタのためのキックボクシング観戦講座2



1はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/anmonite/20051225#p2


キックに関して、ボクシングファンがしそうな質問の追加です。


Q6:どーせキックを見るなら、タイ人が見たいんですけど。
   団体によって特色があったりするんですか?


…大いにあります。
各団体によって、提携しているプロモーターが違うので。


まずは、「新日本キックボクシング協会
チュワタナジム会長のアンモー氏と提携してます。


同ジムではボクシングでも多数選手を来日させてます。
よって、ボクシングで試合をしたことのある
タイ人選手がキックを…なケースがかなりあります。


有名なとこでは、ノラシン、ウエーンペット、ムアンファーレック。
あ、あとラムソンクラーム。
サミン・ツインズジムが試合したこともありました(汗。


また「TITANS」という大きめの会場で行う興行では
ガオグライ、ノッパデーッ2など、K-1に出ているタイ人選手が登場します。


そして「ニュージャパンキックボクシング連盟
ムエタイNo.1プロモーター”ソンチャイ氏と提携。
かつてのアタチャイ、ヨーデーチャー、オロノー。
最近ではタプナーなど、強(すぎる)いタイ人選手が
来日するケースがかなりあります。


それから「全日本キックボクシング連盟
最近はフェアテックスジム会長のバンヂョング氏と提携し、
今年はゲーオ、コムパヤックなどの
ルンピニー系のランカーが来日してます。
WBCムエタイのベルトをとったヨーセーングライや、
最近移籍したアタチャイの来日も期待できそうです。


ってとこでしょうか。
MAこと「マーシャルアーツ日本キックボクシング連盟」の
タイ人ルートはけっこう謎…。