セコすぎ



地元に「○○園」というお茶や海苔の小売店があります。
そこから月イチくらいで、セール案内のDMがきます。
そのハガキにはラッキーNo.が書いてあって、
セール中に店頭に掲示されている番号と一致していれば
「当たり」で粗品がもらえるのですが…


…すくなくとも5年くらいはハガキが来てるはずなんですが、
一回も当たったためしがありません!!!
だいたいが、惜しくも一番違いとか…。
店先で「一番違いか…」という他のお客さんのつぶやきを聞いたこともあり、
もしかして、これって当たり番号なんて、ハナっからないのでは
…と疑問に思ってました。


同じことを感じて、店にツッコミを入れた人がいたのか、
昨年中ごろくらいに、DMからラッキーNo.が消えました。


そして今月から新しく、「このハガキを持ってきて、
1050円以上お買い上げのお客様にはくじ引き」にリニューアル。
そういうわけで、本日行ってきました。


くじ引きというと、くるくる回すヤツを想像してましたが、
赤い箱で真ん中がまるくあいているやつでした。
手をつっこんでみると…
…どう触ってもくじが5枚くらいしかありません。
しかも、ありがちな三角くじじゃなくて、
むき出しの名刺大の紙に、「残念賞」と書いてある…


これって全部はずれくじなんじゃ…
って、バレバレすぎなんですけど。


数ヶ月もしないうちに新しい企画に変わるとみました。