[格闘技]ミャンマーラウェイ



が、開催されます↓
http://gbring.com/sokuho/news/2006_02/0210_way.htm


同時期に行われる全日本キックの日タイ5対5より、
こっちの方が見たい私は
やはり格オタなんでしょうか…。


タイ正月(4月13日前後)くらいの時期に
ムエタイVSムエカッチュア(ラウェイのことをタイではこう呼びます)が
タイでTV中継されていた(今年はどうなんでしょ)のですが。
これが凄い。


グローブはつけず、素手にバンテージをつけたスタイル
…と、これだけでも怖いのですが。
ミャンマーの選手は100%と言っていいくらい、ドファイタータイプで
真っ向からのド突きあいを挑んでいきます。
ディフェンスに優れたタイ人選手は相手の突進をかわして
膝とかローとか…。


だいたい、タイ人の試合巧者ぶりが勝る戦況になるのですが、
タイ人選手が相手が立てなくなるまでローを蹴りまくるシーンもありました…。


タイとビルマの歴史をひもとくと、
ビルマがアユタヤを陥落させたことがあります。
それがいまだにタイ人のトラウマとなっているのだとか…。
この時代を扱った「ナーイカノムトム」のドラマでは
悪いビルマ人がこれでもかと出てくるパターンが多いのだとか…


…そういう因縁のせいか、相手がミャンマー人となると、
タイ人選手はマジでボコりにかかる場面が多々見られました。
対日本人や欧米人とはまったく違っていました。


話はかなり横道にそれましたが、そういうわけで
ムエカッチュア→ミャンマーラウエイに興味を持ちました。
タイ人との対抗戦では3分5Rで、5RたってもKOがない場合は
引分扱いにしていましたが、
本場では、試合はすべてKO決着で、
どちらかが倒れるまでやるとのこと(ガクガクプルプル


3/17は、どういうルールで行われるのでしょうか…。