荒川静香金メダル!



こればっかりの一日でした。
「惜しかったね〜」ばかりのトリノオリンピック
最後の最後、日本にもたらされたメダルが金とわ…
まさに水戸黄門的展開で、「良かったね〜」
のひとことでトリノは終幕しそうですが。


荒川静香はメダル有力候補な割りには、あまり注目されてなかったような
…てゆーか、出場選手が三人いたのに、
女子フィギュアの報道(特にスポーツ紙)って、


ミキティ四回転!


こればっかりだった記憶が…


ショートプログラムで3位になって、はじめて「荒川」が大見出しに…


…てな感じなので、必要以上に「日の丸」を
背負わずに滑ることができたことでしょう。


大舞台に強い日本人選手を見て、感慨深かったのですが。
このあたりのとこにも勝因があるかもです。


アルペールビルオリンピックなんて
もう、オリンピック=伊藤みどりって感じで
本当に日本中の目が、彼女一人に注がれていて、かわいそうなくらいでした。


アルペールビルはこんな結果だった↓んですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
…でも伊藤みどりしか覚えてない。。。
そのくらいのインパクトがありました。


13日の日記↓に書いた、
http://d.hatena.ne.jp/anmonite/20060213#p2


専門家から見ると、メダルは期待できそうもないのに、
マスコミが必要以上に期待をかけた報道をしてしまった
ケースですけど。


私は、成田童夢今井メロ兄妹がそうだったのでは…と疑ってます。
今回の安藤美姫も、アイドル的に盛り上がりすぎて、
あまりの周囲の期待の大きさに我を忘れてしまったようにも見えました。


最近は、スポーツ界で十代の好選手が出現すると、
必要以上に持ち上げてますよね。
少子化の悪影響なんでしょうか。


その上、成田・今井みたいに、
お父さんが「スノボ以外は何もできなくてもいい」
みたいな独特の信念でスパルタ教育を…みたいな
エピソードがあると、もう、おじさんのツボつきまくり〜というか。



今井メロは、大技に挑んで失敗し、予選通過できず。
それが普段できた技なのかは知りません。
まわりの期待が大きすぎて、
自分の実力以上のものを出そうと思ったのかもしれません。


ボクシングでいうと、世界チャンピオンを相手に
玉砕戦法を挑むようでありました。


フィギュアに話を戻しますが、個人的にはリアシェンコが好きです。
なんでかというと、ムエタイ選手の背中をしてるから…。