ブログ運営



先月だったか、ある格闘技系のブログで、興行の観戦記と同時に
スタッフの接客が非常に悪く、不快な思いをした
という内容のことが書かれていました。


その翌日、ブログを見ると、その日を含めた全ての記事が削除…
残されたレスなどから


どうやら、その興行関係者を名乗る人物から、
口汚い言葉で罵られた(メールか直接かは不明)
のが原因…ということが類推できました。


この想像が事実だったら、非常に残念で、
あってはならないことです。


長い格オタネット歴で、個人のウエブサイトやブログ、
掲示板の書き込みに対し、
団体関係者からクレームがついたということは
ほとんど記憶がない(正確に言うと1件ありますが…)し、


どんな内容であれ(まあ法律の範囲内ですが)、
団体関係者は観戦(TV等を含めて)されたお客さまの要望として
受け止めるべきでは…と思っていました。


格闘技の興行に限らないのですが、内輪色が強いというか、
観客が出場者の身内で占めていて、
客商売意識が乏しい…ということがよくあります。


おそらく、この団体もそうなのかもしれません。




ブログの管理人氏が今後どうされるのかは、わかりません。


はてな」だけでなく、各ブログは個人の
「日記」という形をとっていますが、
閲覧者がいる、ということで、冊子に書く日記とは違います。


誰(どのくらいの人数)に何を、伝えたいのか、
その「伝えたい」度はどのくらいなのか
というスタンスが存外重要のではないかと…


ブログやウエブサイトの中では
管理人氏が「どうしてもこれだけは言いた」くて
どんなに圧力をかけられても絶対に削除しなさそうだな…
と思われるものもあります。


自分の場合は、タイのボクシングなどについて
読まれる方が興味をもってくれたらな
…というスタンスで書いているつもりで、
自己主張は、あまり、ないかも…です。


以前はブログで個人的なことも書いていたのですが、
閲覧者の数が増えてきたので、ちょっと書きずらくなってきました…。