盗作疑惑和田義彦氏



…いや〜


そっくりでよね。
てゆーか、おんなじですよね。。。


発想や構図はマネても、色とか描画法と変えるとかいう盗作例だったら
けっこうありがちな気もします。


なんで、ここまで激似なものを世に出してしまったのでしょう。


本人も語っているとおり、和田氏はスギ氏の作品の熱烈なファンで、
スギ氏の作品をまねているうちに、
あたかも自分の発想で作品描いているような錯覚に陥ってしまったのでは。


音楽でいうと、有名な曲のカバーバージョンを
演奏していくうちに、どんどん自分なりの曲になってくような
そんな感覚なのかもしれません。


スギ氏は「訴えない」そうだし、
和田氏はどうあっても「盗作」は認めそうにないので
この件はウヤムヤになる可能性が高いです。


でも、どうしてこんなことしたのか知りたい〜