MAX見ました。



前回のMAXは、バラエティ番組ぽくなってきてなんだかにゃと思ったのですが、
今回はスポーツ的に面白くてマル!でした。


いや〜ブアカーオ凄かった!
アヌワットみたいにパンチのある選手ではないのですが、
打つタイミングがお見事!


従来の蹴りの多彩さに加え、
左ジャブで相手をコントロールすることを習得したブアカーオ。
勝つの難しいかも…ですが。


他の選手も打倒ブアカーオで一層のレベルアップ…と、
ますますMAXが面白くなりそうな予感のする大会でした。


そういうわけで初戦から行ってみます。

まさとVSコヒ



1Rのゴングが鳴ったのが9時18分。
ずいぶんこの対決に時間かけるよな〜
もしかして魔裟斗この試合で負けてしまうの?


…と思わせるものがありました。


前蹴りやローキックでいつになく積極的に攻めるコヒに
魔裟斗はパンチ連打で対抗。


魔裟斗がパンチばっかりなのが気になりました。
さらにコヒの右ローキックで後退する場面がかなり…


もしかして脚が治ってないのか、と思わせるものの。


コヒは最後の最後まで右ローキックで距離とってたら
勝てたかもしれないですけど…詰めが甘かったかもです。


それにしてもこの試合(てゆーか魔裟斗登場時)の
女子の声援がハンパじゃない…
アイドルのコンサートかと思うくらい。
もはや会場の7割くらいは女性なのでは、と思わせるものがありました。

サワーVSカラコダ



「MAXの亀田親子」カラコダの
人食いサメと対決に大笑い!


両者ともパンチとローキックの地味〜な展開ですが。
手数が凄い!
サワーは徹底した左ローキックも
1R残り30秒カラコダの右ストレートでダウン!


このまま判定負けかと思われましたが、
2Rにサワーのローキックでカラコダの脚が腫れ。
3Rにカラコダが失速したところ、サワーの左フックでカラコダダウン
立ち上がるもパンチ連打と右膝でレフェリーストップで逆転勝ち。


という熱戦に。
サワー地味だけど強いわ〜
カラコダも負けたけどかなりMAXに対応してます。
次回あたり怖い存在になりそうです。

クラウスVSドラゴ



毎回物議をかもしだすクラウスのトランクスですが、
今回はイスラム風というか…ガウンも見たかった!
丈が長すぎで、これでは蹴りにくいのでは
と思ったら、ほとんどパンチであまり蹴りませんでした。


2Rがカットされましたが、パンチばかりのクラウスは
1Rに右膝でダウンを奪ったりなど、
見かけによらぬ(失礼)多彩な技で変則なドラゴに苦戦という内容。


これまでのMAXだと、クラウスひいき(←つい)で
ドロー延長になりそうな内容でしたが、
三者とも30-28でドラゴの勝ちと、まともな判定になってました。

佐藤嘉洋VSブアカーオ



ブアカーオ一団の黄色いシャツですが、
おそらく、タイ王様在位60周年記念で売られているものだと思います。


キックファン待望のカードキター
と盛り上がったのですが、意外な決着に。


両者ともムエタイスタイルなのですが、
ブアカーオの方が、距離をとるのが上手いというか、
相手の攻撃をはずして打つのが上手く、
立ち上がりの攻防から、すごい差を感じてしまいました。


そして1Rの中盤、右ストレートがピンポイントに顔面をとらえてダウン!


2Rに佐藤の左の蹴り脚をもってブアカーオの左フックがクリーンヒット!


ムエタイでは相手の蹴り脚を手や腕でつかむ場面が良く見られますが、
相手の軸足をはらって倒したりとかが多い気がします。
それがムエタイでは一番のポイントになるからでしょう。
ブアカーオもMAXに出始めのころはそうしていた記憶が、


おそらく、他の選手のビデオとかみてMAXでのポイントを研究したんでしょう。
相手の蹴り脚をつかんだとき、倒すことに重点を置くMAXで、
一番有効なパンチをもってきました。
このへんの柔軟さはさすがというか、優勝に向けての執念を感じました。

魔裟斗VSサワー



両選手ともパンチとローキック。
2Rにサワーの右ローキックがまたもや効いているような…。
3Rも激しい打ち合い、飛び左膝蹴りからサワー攻勢。
魔裟斗やや失速。口の中を切る。
連打の中サワー左フックで魔裟斗ダウン!


おおおおー
SB万歳!!!


このダウンが決め手となり、サワー判定勝ち。


魔裟斗はコヒ戦同様、パンチに頼りすぎと
脚が完治してないのでは…がやっぱり気になりました。
サワーは穴が少ない選手というか…そんな印象です。

ドラゴVSブアカーオ



ダイジェストすぎて何がなんだかさっぱりわかりませんでした。
第一試合に30分かけるんだったらこっちを放映してくれよ、って。


MAXはマニア向けの試合をダイジェストとか
放映しなかったりしますが、DVD販売対策なんでしょうか…。

サワーVSブアカーオ



と、去年と同じ決勝戦になってしまいました。
やはり全体のレベルが上がると、穴の少ない選手というか、
攻撃よりもディフェンスがものをいうのかもしれません。


1R
両者ともジャブとローで警戒した立ち上がり。
ブアカーオの左ジャブでサワーが前進できず。
ジャブをで距離をとることを覚えたブアカーオは厄介かも。


2R
パンチで出るサワーですが、
何と、ブアカーオが左フック、右アッパー、右ストレートで3度のダウンを奪い。
MAX優勝!


3回ともクリーンヒット。おそるべしです…。


例によってブアカーオの妹さんが出てましたが、
髪の毛を切って少し垢抜けたような…。
いかにも純朴そうな彼女が、
お兄さんが日本で稼いできた大金でイケイケねえちゃんにならないか心配です。


蹴り中心のムエタイスタイルから、パンチを効果的に使う
MAX向けのスタイル改造に成功したブアカーオに拍手を送りたいです。