久々読書



サンデー毎日」で連載している中野翠コラムの2005年分を本にした
「甘茶日記」を半日読んでいました。
タイトルはパンダちゃんとは関係ないようです。
かなりのボリュームだったのですが、面白くて一気に読みました。
おかげで荷作りが進みません…


>映画「モンドヴィアーノ」はワイン業界の実態を探った、
>実に面白いドキュメンタリーだが、ワインよりも実はカネのほうが好きな人物は
>しっかりとその人相に出ていた。人間万事金の世の中。
>だからこそカネ以上にたいせつなものを持っている人は幸せ者というべきなのだ。


この文の「ワイン」のところはいろいろな言葉があてはまりそうです…。


中野さんによると、お笑い番組は深夜からゴールデンタイムに
進出すると、面白くなくなってしまうそうです。


>贔屓にしていたフジTV「はねるのトびら」が十月から「ゴールデン進出!」
>という報にショックを受けた。軽く、ではありますが。


>(中略)番組サイドから見れば朗報なんだろうが、私にとっては悲報だ。
>深夜の人気番組が早い時間に繰りあがって、面白くなったためしはないもの。
>(何か例外、あったかなあ?とりあえず一つも思いつかない)。


>お笑い芸人たちだって、ほんとうのところ「ゴールデン進出」を
>手放しで喜んでいるわけでなないだろう。子ども、高齢者、ファミリーを
>相手にすることを危険な罠だと感じている芸人はいると思う。


>それでもきっと、多くの人たちに観られることになるという、
>「認知度」の魅力は、何物にも代えがたいのだろう。
>芸人としては当然。仕方ない。
>私は別の深夜番組の出現を待つことにしよう。


これを読んで、今のグロちゃんって、芸人でいうと
今まで深夜でブラックなネタをやっていて、プロジューサーの目にとまり
ついにゴールデンタイムに進出したものの、張り切りすぎて
放送禁止用語を連発して謹慎処分になった…という立場なのかと思いました。


金沢戦は「SRS」で全く放送されず、
浅草キッドも「こりゃ放送できないな」と
つぶやいたなんて書き込みを見ましたが。
博士だって、変装免許証の写真で謹慎してたじゃない〜
他人事のように思わないで、
「男の星座」にぜひグロちゃんをとりあげてほしいものです。