大晦日のTV



TBS(K−1 Dynamite!!」)、NHK(紅白)、
そして9時からフジTV(フィギュアスケート)をザッピングして見ました。
忙しかった(苦笑)…。


まずは早々にスタートした格闘技ですが、
6〜7時台は過去の試合(魔裟斗VSKIDとか)を流してました。
しかも、テロップに日付も何もなかったので、
普段からMAXを見てない人が見たら、
LIVE映像を勘違いすること間違えありません。
この時間帯は金泰泳のハイキック一発KOがGOODでした。


それ以降は、何といっても「今年もダメダメだった曙」!!!
K-1に転向してから何年もたつのに、全然かわらない体形。
リングに上がった彼をみただけで「あ〜こりゃダメだあ」と
思った方も多かったのでは。


180kgと215kgの両者組み合ってもたれだだけで、大きくゆがむロープ。
たまりかねた関係者ぽい人がその場で修復しているのに(笑)。
このまま試合が進んだらリングが壊れてしまうのでは…
と心配していると、上に覆いかぶさるジャイアント・シルバ
曙な〜んにもできなくて、あっという間にギブアップ負け。


…まるでコント。今年最後の大爆笑でした!!!


例年は、小林幸子の巨大衣装のあまりのバカバカしさに爆笑して
一年をしめくくっていたのですが、最近マンネリを通り越し、
面白くなくなってきました。


それにとって代わる年末の風物詩がこの「ダメダメ曙」ではないかと。
今年の大晦日は格闘技をやることすら決まってないし、
対戦相手のネタもつきつつありますが、
ぜひぜひ、曙だけは登場させていただきたいと切に願います。


いかりや長介が亡くなったとき、再放送された「ドリフターズ」のコントをみて
昔の芸人は、運動神経が良かったんだな〜
今とは違った意味で、身体を張って人を笑わせてたんだな〜
ということを痛感しました。


今の芸人が頭脳労働メインになりつつある中、
「運動神経」の部分は格闘技の選手が担当しているのでしょう。
なので、大晦日の格闘技は、新手のお笑い番組なのかもしれません。
(つづく)