若いって…



昨日にひき続きバーゲン。


某ファッションビルで、エスカレーターに上ろうとしたら、
後方からめっちゃ不機嫌な女の人の罵声が


「アンタが納得したから金出したんだんでしょ!
 あとでごちゃごちゃいうんじゃないよ!」


…って、友達どうしでバーゲンに行って
買ったけどやっぱりこの服気に入らない
ツレがいたんでしょうか…
それにしてもここまで怒らなくても。。。


「教養も学歴もなんにもないオンナなんて大っ嫌い!」


…赤の他人にもグサッときた捨てセリフ(ガクプル)


振り返ってマジマジと顔をみると…その二人連れは、
友達じゃなくて、母娘でした。
なんで母娘だと思ったかというと、
二人は激似。その上お母さんらしき女性は
「20年後」くらいの感じだったからです。


お母さんらしき女性は憮然として「…帰る」と
いい、エスカレーターを逆走。
娘さんらしき女性はツカツカとエスカレーターを
上っていきました。
(その間に私がいたのです…)


細木数子だったら
「親に向かってそんな口をきくんじゃない!」
と30分くらい説教たれてるとこでしたが、
私はあまりのことにボーゼン。


おそらく、お母さんのお財布で洋服を買っていたものの、
つい「その色は派手なんじゃない」とか口を滑らせたのに
娘さんがマジキレしてしまった場面だと思われます。


娘さんは大学生くらい。そういえば自分は母と
洋服を買いに行くなんて中学生くらいまでしか記憶がありません。
姉がいたので、あとは姉と行ってたか…


いわゆる「友達親子」ってやつなのかなあ。ファッションも近かった。
すごく大事に育てすぎて、ワガママになっちゃったんだろうな…。
母親ってつらい…。


娘さんの方は、難しい大学に受かったとかで、
人生イケイケなときなんだろうな…
お母さんにムゴイこと言ってしまったと気がつくのに何年かかるのか。