昨日の話ですが、



出勤時、○○線に乗って、電車の連結部分の方に足をすすめたら、
何と、コンビニで売っているスパゲッティ?オムライス?
らしきトレイの残骸が落ちてました。
ちょっと揺れたらソースがこぼれそう(汗。。。
近くにジュースのパックもあったので、
車内で食べて、ゴミを置きっぱなしにしたまま下車したに違いありません。
でも、なぜか袋がなかった。。。


ひと昔前だったら、心ある人がゴミを片付けてくれたりするのでしょう。
自分もちょっと思ったけど、
下車駅にゴミ箱がどこにもないので、断念しました。
せめて袋に入れてくれよ〜
ていうか目撃者は注意してほしい。
怖そうな若者だったので何もいえなかったのかなあ。
この人。自宅で食べたものを片付けないのかなあ。


生まれて初めてこんな光景を目にし、
なんかちょっと「日本も、堕ちた」って思いました。