萌え萌えジャパン

http://moura.jp/clickjapan/moejpn/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/18/news006.html
という本を読みました。


メイドカフェとかの「萌えカルチャー」を羅列した
内容だとナメてかかっていました。
が、「萌え」の精神的、文化的背景までも言及され、
ファンや製作者の熱い思いが伝わってきて
アニメ関係にはまったく疎い私でも楽しく読めました。


印象に残ったのは、声優さんのインタビューで
「(美少女などの)キャラクターは(自分の)彼女とはいえないのでは」
という質問に対し、
「人間なら一人の人しか「自分の彼女」としか
 いえないが、キャラクターはみんなに対して平等」
といった箇所。


この本を読んで
「萌え」には他人を攻撃する要素がほとんどないので
すごく平和な気がしました。
世界中の人が「萌え」たら人口は減る(苦笑)けど、
戦争はなくなるかも。。。