他の客にキレる客



本日の朝日新聞↓に興味深い記事が…
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html


いやあ。びっくりです。。。


格闘技の会場はさぞかし怖いのでは、なんて思われがちですが。
こういった「他の客にキレる客」を見聞したというのは
長い観戦歴で数えるほどしかありません。


そのほとんどが毎年年末に行われる、
ボクシングの「全日本新人王戦」。
激混みなのと、ホールに不慣れな人が多いせいでしょう。


新人王戦その1
試合中に入場しようとするお客さんが、
場所がよくわからなかったのか、
南側席の通路にずっと立っていたのですが、
通路すぐ後ろの席(I列)に座っていた人がマジ切れして
立っていた人を蹴ったところ、蹴られた人が激怒。
喧嘩になりかかったところを、
一緒に観戦した人が必死で止めてました。。


新人王戦その2
観戦しながら友人と喋っていたのですが、
前の席にいた人に突然「うるせえ!」と、
どなられてしまいました…
(こんなことは。あとにも先にもこのときだけ…
 真剣に選手を応援してたんだと思います…)


新人王戦その3
これは、私がキレそうになりました(苦笑)。
イスの区切りのない、西側席に座っていたのですが。
なんかとっても狭い。横にいた集団が。
どうみても一人多く座っているんですよね。。
指摘してもごまかされるし、こういうときに限って係員さんいないし。


ただでさえ狭苦しいのに、ぶあついダウンジャンパーを
着ていて膨張しているのでさらにムカつきました。
腕力に自信があったら殴っていたと思う…
今にして思えば、ダウンジャンパーに針かなんかで
穴をあけてスリム化させとけば良かった。


新人王決勝で「勝つ」と「負ける」では
その後のボクシング人生がまったく違います。
こういった特殊な状況なので、
お客さんも、つい頭に血が上りやすくなるのでしょう…。


でも、去年の新人王戦は、G+でフル中継されるせいか
けっこう空席がありました…
もう、新人王戦でキレる客が発生することはないかもしれません。。。


あと、客どうしのいざこざがあるとしたら日本タイトルマッチか…
でも保住直孝VS堀内稔で、両応援団が険悪なムードになり、
試合終了直後に乱闘になったことくらいしか遭遇してません。


格闘技だと、ジムごとにチケットを売ってたりとか、
K-1だと「○○選手応援シート」があったりとかで
お客さんどうしの棲み分けが自然とできるため、
意外とトラブルが少ないのかも。


…と、いうわけで、思うほど怖くないですから!
後楽園ホールにきてくださいね♪