NJKF行ってきました。



まずは、格闘技ファンに重要なお知らせがあります。
ディファ有明のバルコニーは現在、封鎖されております。
本当です。


張り紙によると、消防法にひっかかってしまったとか。。。


あの場所で飛び跳ねただけでものすごい揺れが起こるくらい。
危険なことは確かです。
1階も壁によりかかるとずずずと後退(壁が…)するし、
欠陥建築ぶりを見過ごすことはできなかったのかも…なんて妄想しています。


このさい、建て替えるだけでなく、
もうちょっと交通便利なところに
移転するのはいかがでしょうか。


で。試合を振り返ります。GBRにすんごく詳しくあるので
さらっと。

○センチャイ・ソー・キングスター(タイ) 1RKO ●モハメッド・アマディ・アッバス(イラン)



アッバスの第一印象は、背が高くて…ボディが弱そう。


結果はハイキックか何かでKOですが、
ボディブローが効いて悶絶してるうちに
フォローが入ったように見えました。


誰が見ても「腹打て腹」な選手で、
どうしてチャンピオンなんだろうとさえ思わせるものが…
肩書きのタイトルが久保兄弟と同じなのは
イメージダウンにつながらないかとまで…


まあ、それだけセンチャイが完璧に勝ってしまったということです。
もうちょっと見たかった。
でも前回の判定勝ちが納得いかなくて
きれいに決めたかったのかもしれません。

●テーワリットノーイ・S.K.V.ジム(タイ) 4RTKO ○ゲンナロン・ウィラサクレック(タイ)



たちあがりこそパンチの応酬でしたが、
あとは首相撲の膝蹴りあいとムエムエな展開。


テーワリットノーイは脚をすぐ前に出して、
相手の太ももを蹴る膝蹴りを多用してました。
タイでのムエタイだとよく見られる技ですが。
日本で試合をするタイ人選手はあまり、というかまったく出しません。


ジャッジが日本人なのは無視?
あくまでも「ムエタイで決着をつけたいのか…


首相撲の展開が続きますが、3Rにゲンナロンのアッパーが強烈にヒットし、
そこからテーワリットノーイが失速したように思えました。


2度ともゲンナロンの勝ちで決着がつきましたが、
テーワリットノーイは技術で劣るのかというと、そうではなく(むしろテクニックは上)
両者には体格差があるので、そのあたりが大きいと思います。

●ラッタナデェ・KTジム(タイ) 1RKO ○TOMONORI(OGUNI)



TOMONORIのカウンターが見事に入りましたが。
ラッタナデェ、ガード低すぎだった記憶もありますが、


リングアナの「マッチ GOGO」(MACH GO GOを見事にいい間違え)
に一瞬めまいがして試合についていけなくなりました…

○デェダムロン・ソーアムヌワイシリチョーク(タイ) 判定2-0 ●国崇(拳之会)



立ち上がりから国崇果敢にラッシュ。
得意のボディブローも決まり。
デェダムロンの表情が「驚愕」な場面もありましたが
組んでとめられ…1Rは国崇。


2、3Rは両者真っ向からの打ち合い。
4、5Rはデェダムロンが首相撲で流してくる
みたいな展開。ドローでも良かったと思います。


デェダムロンの第一印象は「四角っ!」
顔も身体も角ばってました。
ミニマム〜ライトフライからあげてきたフライ級の選手なので
バンタムの国崇とはかなりの体格差がありました。
でも、パワーはすんごかった、同じ階級だったら倒されてたかも…


あ、あとこの選手。目の表情がすんごくて、
般若みたいな顔で突進してました。
面白すぎ。もう一回来日今度はホールで見たい
相手が選びが難しいかもしれない。。。


○ファーカムワーン・SKVジム(タイ) 判定3-0 ●牧 裕三


ええと。この試合はあまり覚えてないです(スイマセン…)。
牧がけっこう頑張ってた気が。
ファーカムワーンですが、
久保兄の試合はやはり体格差がひびいてたんだなと思いました。


○ガオランレック・センチャイジム(タイ) 4R KO ●龍馬(y-park)


初回からガオランレックのハイキックが龍馬の頭部を直撃する場面が
けっこうあって、ダウンがないのが不思議なくらいでした。
しかし、フィニッシュブローはボディに飛び膝蹴り…


三回戦で印象に残ったのは


●山野辺仁(如心館) 判定0-3 ○長嶋 透(インスパイヤード・モーション)


山野辺は空手着(黒帯)で入場。リング中央で「押忍」。
バリバリ空手の選手で、首相撲ができるのか心配になりました。


1Rは距離をとった展開で山野辺の
パンチやミドルはなかなか良かったのですが、
2、3Rに長嶋は首相撲でポイントを稼ぐという
キックまにあ予想どおりの結果になってしまいました…
ぷしゅ。


ええとあと特筆すべきことは…


まえ〜のセンチャイ興行で、タイ人選手が入場するとき、
観客のタイ人女性も踊って出てくるのが不愉快、という意見がありました。


今日もそれがあったのですが、
タイのプロモーター(「レックさん」でしたっけ)が
客席にいるタイ人のお姉さんを端からスカウト〜
という場面を目撃しました。
なので、抗議するんだったら彼にすべきではないかと…


そんなとこです。
あと、客席で乱闘があったらしいのですが、全然!気がつきませんでした。
ロビーが不穏な空気に包まれていて、
何かトラブルがあったっぽいのはわかったのですが。
どうしてディファの外にパトカーと救急車が止まっているのか不思議で
メインのイランの選手のダメージがひどかったのかなあなんて
思ったくらいです。